anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

WEB検索についての課題

学校の課題で「WEB検索の新機能を考えろ」というものがでた。なかなか思い浮かばない。

「一日中WEB検索について考えている人たちが実現してないものを、どう考えればいいのだろう?」と、 自分の考える時間の少なさが理由かと思った。だけど、さらに考えていくと、「WEB検索は、完成したものであり、 一方的に利用するだけのツールであり、作るものではない」という先入観の影響のほうが大きいような気がしてきた。 (多くの人にとっては、この先入観、正しいのだけど。)言い換えれば、現在の形は完成ではないというブレークスルーが必要なんだろうなぁ、ということ。