anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

年賀状が金券ショップにいっぱいの謎

12月13日10時0分配信 日刊ゲンダイ

 そこで郵便局員にジカあたりしてみた。年賀状を金券ショップに大量 に持ち込むことができるのは彼らと踏んだからだ。すると、仰天話が出 るわ出るわ。

 「ノルマがもの凄いです。上は、年賀状販売の成果は『民営化の試金石 だ』『キミたち郵便局員の営業力を見るためだ』とか言ってハッパをか けてくるんです。集配担当だけじゃなく、保険や貯金担当、さらにパー トの“ゆうメイト”までノルマ漬け。本来の仕事のほかにやるんですか ら、ホント参っちゃいますよ」(30代局員)

 これって、売った局員は損するんじゃないか。 「そうですよ。局員はまず、年賀状を買い取ってノルマ分を達成する。 無地の年賀状なら1枚50円だから、5000枚買い取れば25万円郵便局に支 払うわけ。金券ショップは45円前後で買い取るから、だいたい2万5000 円の持ち出し。痛いですよ」

郵便局は、厳しいのか。