anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

事実上、動画サイト上での楽曲使用許可??

ニコ動「歌ってみた」がCDに? 「ランティス組曲」 - ITmedia News

 これって、事実上、楽曲を使用することを許可したってことだよね。コントロールがきくところで、自由に活動させて力やら人気やらつけといておいしくなったあたり利用するって感じ?なんだか、有害なものをコントロールして利用するワクチンとか、自由に活動させといて漁場の活性化を図る「放流活動」みたいな感じではないか。別にいいと思うよ。楽曲についてはモナーとかミクみたいにネットが育てたという感じではなくて、完全に楽曲利用させてもらってる立場だしね。まぁ、ネットでの反感はどんな風に沸いてくるかわからないから、どうなるかはわからないけど。