誕生日に送るメールのネタ

 誕生日になると、数人の友人からお祝いメールが送られてくる。うれしいので、自分も誕生日を覚えている限り、お祝いメールを送りたいのですが、なかなかメッセージが思いつかない。どんなメッセージがよいか、一人ブレスト。

  1. 01.年齢が上がったことを祝う
  2. 02.健康を伺う
  3. 03.未来1年間のご健闘を祈る
  4. 04.過去1年間を振り返るよう促す
  5. 05.相手の状況の変化を想像し、応援する
  6. 06.これまでの感謝を述べる
  7. 07.ネタになる程度の嫌味
  8. 08.年齢的に適切な格言・名言など
  9. 09.ついでに食事や飲みに誘う
  10. 10.誕生日プレゼントを用意していることを伝える。

01.年齢が上がったことを祝う

「△△さん、○○才の誕生日おめでとう!」

まぁ、これだけでも、結構うれしいです。

02.健康を伺う

「△△さん、お元気ですか?自分は元気です。」

あまり会っていない人に送る場合、この文面をつけると自分が安心。

03.未来1年間のご健闘を祈る

「△△さんが○○才の1年間が、よいものでありますように!」

「△△さんにとってよい1年でありますよう、祈っています。」

結構頻繁にあっていて、近いうちに直接、お祝いを伝えられそうなときとか、それほど近い関係でなくて、メールを送った事実だけでも残したいなんて場合は、1〜3だけで締めてもいいと思います。

04.過去1年間を振り返るよう促す

「○○さんにとって○○才の1年間はどんな年でしたか?」

ちょっと上から目線になるけど、誕生日って過去の1年間を振り返るいい機会。

05.相手の状況の変化を想像し、応援する

「このまえ転職されたそうですね。その後順調でしょうか。」

相手が就職したり、進学したり、転職したり、状況の変化が想像される時期に。

06.これまでの感謝を述べる

「ほんとうにいつもお世話になっています。」

節目なので、これもいいかも。

07.ネタになる程度の嫌味

「これで、20歳を童貞で迎えたね。」(仲がよく、かつ、こちらも童貞な場合)

08.年齢的に適切な格言・名言など

うーん。あまり思いつかないけど。

09.ついでに食事や飲みに誘う

あまり、会ってない・・けど、会いたいなっていう人に誕生日おめでとうメールを送るなら、ついでに会う予定を作れば一石二鳥!

10.誕生日プレゼントを用意していることを伝える。

「誕生日おめでとう。プレゼントを用意したから、今日、会うとき渡すね。」

あらかじめ誕生日プレゼントを用意していることを伝えれば、相手も驚く準備ができて、いい反応がもらえるというものですよね。プレゼントの内容でサプライズを狙えそうなときなどに。