anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

『Cの絵本 C言語が好きになる9つの扉』(株)アンク

Cの絵本―C言語が好きになる9つの扉

Cの絵本―C言語が好きになる9つの扉

感想

 C言語をやさしく噛み砕いて解説した本を探して手に取った。 やさしい入門者向けの本なので、わかりやすさを重視しすぎて、 コーディングに役立たないレベルの理解にとどまるかと思いきや、 この本は、きちんと、実際にコーディングに役に立つレベルまでを丁寧に解説している。 要するに、コーディングする際の「勘」のようなものを提供してくれる本です。

 ただし、この本でC言語をすべて理解できません。 というか、この本をマスターしたことをもって、Cをマスターしたな、とは、誰も思わないでしょう。 タイトルからしてね。講義で、他の網羅的な本で、研修で、本格的にC言語を学ぶための予習としては良い本なのではないかと思います。

 また、講義やほかのむずかしめの本、研修などでつまずいた人が理解できる橋渡しになるかは疑問です。 そういう人は、C言語ではなく、もっともっとプログラミングの勘的な部分で躓いていると思う。

最後に

にほんブログ村 に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ


  • 2009-04-15 初版公開
  • 2018-05-05 追補 (最後に)