Web開発環境を作りたい その1

indows XP + VMware Player + CentOS 5.3でWeb開発サーバー構築の練習をします。とりあえず、やったことをつらつらと書き連ねていって、ある程度、情報がたまったらまとめようかと思います。

  • apacheの設定ファイルへのアクセス

#cd /etc/httpd/conf/httpd.conf

  • ドキュメントルートへのアクセス

#cd /var/www/html/

名前解決

  • うまくyumコマンドが使えない。
  • 名前解決というのが必要らしい。

# vi /etc/resolv.conf
nameserver ***.***.***.**

  • 名前解決できているかチェック

# dig yahoo.co.jp

できてるみたい。

# yum -y install php-pear

やっと、pearがインストールできたようです。

次に、apacheを起動します。

# /etc/rc.d/init.d/httpd start
httpd を起動中 [ OK ]

うまくいった、うまくいった。これで、CentOSFireFoxからlocalhostにアクセスすると、/var/www/html/index.htmlが呼び出されるようになりました。

apacheのログファイルへのアクセスは、

#tail -f /etc/httpd/access_log

こんな風にすればOKですね。