SQLite on Windows で、新しいデータベースを作る。

 SQLiteで新しいデータベースを作るには、SQLiteコマンドの引数として、作りたいデータベースのファイル名を渡す。他のRDBMSとすこし違うからなんども忘れる。

 コマンドプロンプト開いて、sqlite.exe*1があるフォルダか、もしくは、パスを通していれば*2どこでもいけると思うんだけど、そこに移動して、作りたいデータベースのファイル名を引数で渡して、sqlite3コマンドを実行。これで、当たらしいデータベースの出きあがり。

 ファイル名が存在しなければ、新しいデータベースが作られるし、存在してかつSQLite3形式のファイルだったらそのデータベースを読み込むことになる。1つのコマンドで読み込みと作成ができてしまうのが、覚えにくいところかもしれない。でもブログに書いたから覚えた!多分。

C:\Path\To\SQLite>sqlite3 new_db.sqlite3

そんでもって、スキーマかいてあるファイルを「.read」で読み込んで、テーブル作ってく感じ。

sqlite> .read ./tableA.sql