読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【第八回】無料ソフトでスキャンしたファイルをJコミ推奨形式に変換。

Jコミ

 Jコミというサイトがあります。

http://www.j-comi.jp/

 私たちが絶版の漫画のZIPファイルをアップロードすると、中の人たちが権利関連をクリアにしてくれて、公開されるサイトです。(権利関連乗り越えられなかったら、もちろん、公開されません。)

 漫画家さんが運営していて、アップロードされた漫画の作者の漫画家さんに直接アプローチされているようなので、出版社等のしがらみが、(外からみると)あまりなく、いろいろな漫画が公開されそうな雰囲気です。

 そして、公開時に付加される広告によって漫画家さんたちの収入になり、漫画を読む人も書く人も幸せに。漫画の未来を明るくするようなとりくみだと思うので、応援しています。

 そんなJコミが盛り上がっていくには、アップロードが増えて、漫画の種類が増えることが重要だと思うのです。僕も、自炊したものを数冊アップしました。

 もしかして、Jコミには興味あるけど、こんな画質でいいのかとか、レタッチが面倒だとか思っている方・・・・いらっしゃいませんか?

 もちろん画質など調整されたキレイなファイルを送るに越したことないと思うのですが、中の人がいろいろとレタッチしてくれているそうなので、「こんな絶版漫画を公開して、みんなに読んでもらいたい!!作者さんに還元したい」という意思表示的な意味もこめて、ばんばんZIPファイルを送りつけてみたらいいのではないでしょうか。複数の人が同じ漫画をアップロードした場合、両方とも公開してみる可能性がある・・・ということですから、今は簡易に加工したものをアップして、Jコミを盛り上げて、将来的に自分が納得するレタッチを施したものを公開する・・・というのも、Jコミの・・・ひいては漫画業界の将来を考えて、いいのかもしれません。

本題

 というわけで、今日は、Jコミの推奨形式に無料ソフトで簡単に変換する方法を紹介してみます。

※ 元本がZIPファイルであることを想定して、画像をそのまま縮小していく方法を紹介します。漫画ファイルがJPEGファイルそのままでパソコンに保存されている場合、ファイルの品質を激しく落としてしまう可能性がありますので、バックアップを取る、ZIPでまとめて編集しにくくしておく、等の前準備をしてください。

使うソフトは、2つ。

「JTrim」
http://www.woodybells.com/jtrim.html

「まめFile5」
http://www6.plala.or.jp/amasoft/

まずは、この2つのファイルをインストールしてください。

JTrim

JTrimで、一括で画像を縮小します。


  1. 変換したい漫画の画像があるフォルダを指定して・・・
  2. 幅か高さを指定して・・・
  3. OKボタンを押す!

これだけです!あとは、自動的にどんどん縮小してくれます。

まめFile5

連番にしたいファイルを全部選択して・・・・


  1. 「連番のみを使用」「桁数」を「3」に、開始番号を「1」にして・・・
  2. 桁数を3に、開始番号を1に。

これだけです!連番にリネームできます。

まとめ

専用のソフトなどもあると思うのですが、僕が普段使っている方法で紹介してみました。
この2つのソフトには他にも便利な機能がありますので、いじってみるのもオススメです。

なんでONE PIECE

自分が何をアップしたか、なんとなく恥ずかしくていいたくないので、絶対に絶版じゃないものを、見本に選んでみました(笑)絵は使用してないし、自分でスキャンしたものなので、違法じゃないはず。