
2011/12/22現在のアセットロケーション

年末なのでアセットロケーションを分析しました。
つかったのは、マネックス証券提供の「MONEX VISION β」

個々の割合は以下のようになっています。

国内短期金融資産 74%
国内株式 16%
先進国債 4%
先進国株式 3%
国内債券 1%
新興国株式 1%

定期預金

国内短期金融資産の内訳は、

普通預金 16%
定期預金・財形貯蓄 84%

でした。

定期預金・財形貯蓄の利率は、

年利 割合 銀行 備考
0.35% 26% ソニー銀行 冬の特別金利
0.2% 26% ソニー銀行 冬の特別金利。6か月定期で年率0.35%を適当に年率換算
0.2% 13% じぶん銀行 冬の特別金利。3か月定期で年率0.5%のものを適当に年率換算
0.8% 13% じぶん銀行 auユーザー向けキャンペーンの特典を金利として計算
0.04% 13% みずほ銀行 財形貯蓄
0.2% 6% ソニー銀行 2年定期
0.59 5% ソニー銀行 10年定期

定期預金の平均の年利は、キャンペーンなどを活用しつつ【0.2707%】でした。元本保証でこの経済状況だと、自分では及第点だと思っています。しばらく普通に暮らしていけるだけのお金はたまったので、満期が来たものから、他のロケーションに移すかもしれないです。

国内株式現物

インフラ系 42%
金融 5%
製造 16%
小売 37%

インカムゲインを狙いで比較的おちついた値動きをしているところを中心に取得してます。
もうちょっと海外に資産を移したいので減らしていくか、据え置くか。

来年の目標は

  1. まずは、全体的に海外資産比率を増やしたい。その際、新興国株式の比率を少し多めにするよう考える。
  2. J-REITが少し気になっている。東証REIT指数みながらJ-REITの投信を押し目買いするかも。