読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブレイブリーデフォルト・商人最強説

 ブレイブリーデフォルトにおいて「商人」のジョブは、あまりに恵まれていない。多くのRPGと同様、序盤というのはお金が足りなくなる傾向にあるにもかかわらず、お金を使いまくるこのジョブは序盤で手に入ってしまって、敬遠されてしまう。ステータスもそれほどすぐれているわけでもない。アタッカーでもヒーラーでもタンクでもないので、役割分担のなかに入れづらい。多くの人が使わずにクリアしてしまうんではなかろうか。実に不遇だ。

 

 しかし、お金があまってくる後半になると、結構強いんじゃないかとおもった。しかも、見た目もなかなか悪くない。商人で隠しボスを倒してみる思考実験。

 

 

 

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒険家と相棒の隠しボス。

毎ターン40000ダメージ確保できれば、かばってたおれた相棒を冒険家が毎ターン呼び戻す。なので、ワールドへイストつけてテイクオーバーを8発づつうっておれば、簡単になにも考えずに冒険家倒せそう。

 

かかるお金は以下の計算になる。

 

 

「冒険家のHP÷(テイクオーバーダメージ×冒険家にとおる弾数)×(テイクオーバーにかかるお金×毎ターン投げる弾数)」

 
・冒険家のHP→530,000
・テイクオーバーダメージ→9,900
・冒険家にとおる弾数→相棒を倒すのに5弾必要なので 8弾 - 5弾で→3弾
・テイクオーバーにかかるお金→9,900ピーク
・ワールドへイストかけて毎ターン1人2弾づつ投げるので1ターン8弾
 
ということで、
 
530,000 ÷ (9,900×3) × (9,900×8) ≒ 1,413,333 ピーク
 
142万ピークあれば、冒険家を何も考えずに倒せる。隠しダンジョンで「金の卵」と「黄泉送り」つけてうろうろしていれば、141万ピークというのは、結構にすぐたまる。
 
全員、冒険家が相棒を呼ぶのより早く行動してしまうと、相棒を倒せなくてかえりうちにあう。