anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2003年01月の日記

2003年01月01日

 雪の中、年賀状配達しました♪

 何処の家の年賀状が多いとかわかってしまいます><

 ただ、印刷されてあるだけの年賀状が沢山来てもあまり嬉しくないような気がします。 手書きが沢山来ているところとかうらやましかったなぁ。僕も、全部手書きですよ。 親のは、金もらって全部印刷してあげて、僕は手書きです。なんだか、なんだか、でも、 手書きが好きです。もらっても手書きが嬉しいです。メールできたのは、全部、 BBCでさらっと返しておきました。手書きだよやっぱり。

 手書きできたのは、手書きで返します。

2003年01月02日

 今年からNEWTONを購読する事に決定!

 (お年玉入ったしね♪)

 あの雑誌・・立ち読みするたびに、マニアックな雰囲気で、

 僕の好奇心を揺さぶってくれます。

 学研の科学と学習と似た雰囲気です。

 皆、ベネッセのこどもチャレンジを購読するなか、、

 (そういえば、こどもチャレンジも結構配りました。郵便配達で。)

 僕は、学研でした。だから、学研が好き。

 (7時30分からのしまとら、とら次郎の番組みてたけどぉ・・。)

 図鑑も、学研でした。

 ムーを購読するよりは、ましっしょ。

2003年01月03日

 この日は、アルバム4枚ほど買ってしまいました。

  • 全然噂になってない、AMURO NAMIEの181920
  • 前から欲しかった織田哲郎さんのSONGS
  • 前から欲しかったZARDさんのTODAY IS NOTHER DAY
  • trfさんのワールドグルーブズ

 250円です♪安すぎ!アルバム4枚で1000円って

 かなりお得な感じがしました。

 織田哲郎さん、やっぱり最高です。 「チョット」がすこぶる良いです。 こんどカラオケで歌おうっと。

2003年01月07日

 友達に金遣いが荒いと言われて、 そういえば、そうかなぁと思い始めた今日この頃。

 でも、結局、またSARASA買ってしまった。。何本目だよぉ。<自分 今数えたら、5本目だった。ZEBURA万歳! SARASAのファンサイトでも作ろうかなぁ。 もう、SARASAが無いと勉強できません。 SARASA最高です♪

 あの滑らかすぎる書き味。

 速すぎるインクの減り。

 濃くて、美しすぎる発色。

 ジェルインキにしては、早過ぎる乾き。

 「SARASA」っちゅう、絶妙すぎるネーミン♪

 100円という安すぎる値段。

 JigNoや、hybridや、hi-tech Cに押されてマイナーなイメージ♪

 0.4-0.5-0.7-1.0という多彩な太さ。

 全10色という多彩な色ぞろえ・・・。

 最高です。ぜひお試しあれ。

2003年01月07日

 授業でもボールペンなんですが、 HYPER JELL の0.7のブラウングレーってやつを これまた買いだめしていて、同じ色だけで3本あります♪♪ ただ、色に飽きてきたので、

 来学期からはまだHYPER JELL 3本買いだめしてあるけど SARASA ブルーグレー 0.5の色が気に入ったんで、 それにしようと思ってます。 SARASA(0.7)は、書き味良すぎて滑ります(笑)全部行書になっちゃいます。(笑)

 SARASAは、色が少ないのと、インクがスグ切れるのがネックかなぁ。 というわけで、ANNAさんにも、気に入った色があったら、 SARASAオススメしときます★インク切れの快感が味わえます(笑)

 JigNoがたまにかすれるのは筆圧強すぎなんでしょうかねぇ。

 乾きは少し遅いけど、発色と値段と、 かすれないときの書き味だったら SARASAにも負けてないんだけどなぁ。 キャップ+ノンラバーだと100円だけど、 ノック+ラバーだと、150円ってのもちょっと・・

 HI HECH - Cを、最後まで使い切った事無いのは、 僕だけでしょうか・・・。絶対詰まります。。><

 ハイブリッドは、 書き味がカリカリしてるのと、線の真ん中が白く抜けるので嫌いです。

 個人的に使ったことあるジェルインキでは、 「SARASA(0.5)>JigNo(0.5)>HYPER JELL(0.7)>HYPER JELL(0.5)」

 っすかねぇ。これが上位4種。あとは嫌い。

 うむ。ホントニSARASAのファンサイト創ろうかな あんまり、更新もしなくてよさそうだし。

2003年01月08日

 僕は、ノック式の方が好みです。 いちいち、ペンを外して~って作業が 効率悪い気がしてしまいます。

 シンプルなキャップのペンが良いですか! それならば、ZEBURAのHYPER JELL(0.7) がオススメです。

 100円でラバーもついているし、ブラウングレーという嗜好な色が あったので、僕は、しばらくメインの筆記具として使ってました。 HYPER JELLに、アンティークシリーズという色の種類があるのですが、 ブラウングレーとか、グレーとか、ブルーグレーとか渋い色がそろっていて良いです。 真っ白な紙に、ジェルインキのような純粋な黒で描くと目が チカチカしますが、グレー系の色だとそれが無くてよいです。 SARASAでもグレー系を見つけたので、SARASAに移りましたが♪

 鉛筆は、学校で文章書くときだけ使いますね。 板書写したり計算は、ジェルペンです。 自分で考えて、文章書くのは修正必要な場合が多いですからね。 シャーペンは、ホントすぐ壊れますよね。。 肝心なときに、芯が無くなったりするし・・・。 その点、鉛筆は芯の具合が直ぐわかるので良いです。

 やっぱり、文具コーナいると時間が過ぎてしまいますよね! 僕も、置いてある、ためしがきの紙を一人占領して、手に持って 片っ端から試し書きしています(笑)

 純金入りのHYPER JELLが、年賀状用に売っていたんだけど ちょっと手を出してしまいそうになりました。

 油性のZEBURAのジムニーっすかね!? 油性はあまり使わないのですが、 ZEBUARの持ち味が好きなんで ジムニーも1本持ってます♪ 油性は、あまり試しがきしてないので どこのメーカーが良いとか 分からないですが。

2003年01月09日 ウソの様なホントの話。

 今日、駅の近くのラーメン屋さんのプラスチック製の学生用50円割引券を 指で挟んで飛ばす遊びを皆でしながら、思い出した事があります。

 弟が、紙飛行機を飛ばしていたら、 友達の目に入ってしまい、一時は視力も危ない!? という状況になってしまいました。

 精密検査と、治療で何とか視力も元に戻って 良かった・・・だけではなく、

 精密検査の結果、紙飛行機の傷とは 別の病気が目に進行している事がわかり、 その病気がそのときの精密検査で、発見されなかったら 視力が危なかったという事がわかり逆に感謝されて しまったという話です。(笑)

 ホント運が良いです。弟も、その友達も。

2003年01月10日 牛乳効果

 最近、牛乳を沢山飲むようになりました。 コップ一杯、200mlだとすると、600ml飲めば、 1日分のカルシウムが取れます。

 眠い、だるい、ボーっとする、イライラする

 学生の職業病かなぁと思っていたのですが、 牛乳飲みはじめただけなのに一気に解決しました。 ホント、授業で眠くなりません。

 そういえば、MEGUMILKって雪印から新しい 牛乳が発売されましたねぇ。真っ赤なやつ。

 農協牛乳がオレンジだし、学校の給食に出る 動物の牛乳は赤だし、苺と牛乳は相性が良いし、 赤と牛乳って接点が多いのは、偶然でしょうか。

 さて、このMEGUMILK、最初見たとき、グラビアアイドルの MEGUMIが関係してるのかと思った人は 僕だけじゃないはず、きっと、、、きっと僕だけじゃないはず!?

2003年01月11日

 失恋(?)してからはや、2週間経ちました。

 「Sさん」の親友の「Nさん」と仲が良い「K君」と、 僕は小学5年生の時に同じクラスになってからの友達ですが、 「Nさん」と会話した「K君」から、から嬉しい話を聞きました。

 Sさんは、僕にクラスの中で一番好感をもってるらしい。 Sさんは、本当に迷って今回の結論を出したらしい。 Sさんは、僕がまたメールをくれないか待っているらしい。 (最後のメールのときに、またメールでも送りますって書いたから。)

 最後の方が、嬉しいやらはずかしいやらで、 僕からもうやめようといってしまうほど、嬉しい話だったのです。

 だからメールを送りました。なんの変哲もない普通の会話文を。

 なのに返信が返ってきません。

 今まで無視されたこと無かったし、無視するような人でもないし。

 それで、今、僕の心がかなり不安定です。 この沈黙というか、無視というかはなんだろうって考えて昨日は眠れませんでした。 う~ん。なんか、青春してるって感じですね。僕の心は。

  • 別に返信しなくても差しさわりの無い内容だし、流された。
  • なにか、何か悪い事を書いてしまった。
  • 返信内容を考えている。(考える人だもんなー。)
  • 凄い事を言われる。(思われてる)(もうメール送らないで。やっぱり付き合って。)

2005年12月30日

 ここらへん、青いなぁと思う。

 なんか、返信がくるかこないかさえ分からない今は、 告白の返事を待っている時より変になりそうです。 Sさんが何を考えてるのか全然わからない。ド キドキして何も出来ないです。

 あぁぁ。Kのばかやろー。変な期待もたせるんじゃねぇ。 素直に、フラれたまんまだったらこんなに複雑な気持ちにならなかったのに。

 それと気になるのは、教室で聞いてしまった NさんとSさんとの、耳あて会話。

 Sさん「ゴニョゴニョ」

 Nさん「その気持ち、わかるよ!!」

 Nさん・・・、凄く気になるんですが。 彼女らの話は、全部僕の話しているように聞こえてしまいます。 僕の事を話してるわけではないですよね。 あぁ、Kのばかやろ。全部あいつのせいだ。

2003年01月12日 K君と僕。

 素直に、流されたのを認めろよ。

 ふぅ。

 通算では、小学校の高学年の2年と、高校1年の1年しか 同じクラスにはなっていませんが、小学5年生の時のクラスが かなり印象深いクラスだったのでそれ以来、仲が良いんです。 中学校1年の時には、一緒に毎日学校行っていたりもしました。 家も近くて今から行こうと思えば5分でついたりします。

 Sさんは、あまり社交精神旺盛ではないので、 Sさんの親友のNさんと非常に仲が良いK君は、 僕の恋の悩みを理解してくれる数少ないというか、 唯一の友達だったりもします。

 そんな腐れ縁ですので、嫌な部分や、良い部分なんても 少しはお互いに理解しているので、しょうがないなぁ だけで終わる「いざこざ」も多いのです。

 ちなみに、今回は僕が100%悪いです。 自分でも、感情が高ぶると何を「言い出すか」 何を「考えるか」どんな「行動するか」 まったく分からないんです。

 俗に言う、「キレる」人に当てはまるのかも 知れません。自分は「キレる」奴だと 分かってるけど、どうにも出来なくて怖いです。

 弟を湯船に沈めたり 水泳部をぶっ潰そうとしてみたりってのは 過去に書きましたが、他にも沢山あります。

 どう考えても、 K君は僕に良い事だと思って話してくれたのだし 何も、K君は悪くないです。

 不愉快な感情が高ぶると、自分が不愉快な原因を探そうとします。 原因が物だったり、自分だったり、あるいは無い事だって あるはずですが、何かを原因だと決め付けて それを片付けようと、もしくは自分で納得するような 行動をしようとします。

 ふう。彼は僕のこういう性格というか、 欠点をわかってるっぽくて良かった。 僕がキレる一歩手前で解決してくれて。

 やっぱり持つものは、腐れ縁ですねぇ。 さすが7年間の付き合いです。

 でもなぁ、僕に違法行為&めんどくさいWコンボを乞い続けんなよぉ。 今はめんどいとか、まだやってないとか、微妙に断りたい意思を出してる つもりなんだけど、わかってくんないかな。(謎

 ちなみにK君は「みのる」って名前ではありません。 (このネタ分かる人が、この日記読んでる人にはいるか微妙・・・)

2003年01月13日 残り時間を生きてんだ。

 今日は、冬休みに計画していたけどテストがあるので 延期していた帰郷計画を実行しました。

YELLOW Generation「CARPE DIEM」52分

 小杉駅に10時に行ったら、電車が止まっていました。その時聞いていた アルバムに神様とか運命とかのフレーズがやたら出てくるので、 これも自転車で行けという御触れかなぁと思って自転車でいく事にしました。

柴田淳オールトの雲」50分

 新横浜に着いたのですが、曲がマッタリしていてやる気が無くなってきたので、 地下鉄に乗り換えよう!と思ったところでアルバム全部終わったのでBGM交換。 雰囲気も変わり、値段も地下鉄なので340円と、最初から電車で行ったのと あまり変わらなかったかも?という意識も手伝って自転車続行決定。

小松未歩「未来」47分

 ちょうど坂道を登っているときにanybadys game が流れてきて頑張るぞ! という気になりました。

YELLOW Generation「CARPE DIEM」52分

 やけに気に入ってしまったので、もう一度聞いていました。

小松未歩「謎」50分

 やっと戸塚区に突入して故郷に帰ってきたんだなぁという実感がわいていたところに

「青い空に出会えた」

 なんだかそっくりそのまま、今の心境を歌ってるみたい。。凄く沁みました。

「さび付いたマシンガンで今を打ち抜こう」

投げ捨てられた夢が 転がってる足元が見えたら
地図にない町へ旅立とう たとえそれが無茶だとしても
錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう
動かされた心が あの頃と今も同じならば
すべてを捨て飛び出そう 今度こそ行こう二人で Run away

 「人生の流れが見えてきてしまった今の僕だけど、 もう一度、可能性を考えさせてくれるような故郷へ戻ってきました。 しかも自転車でという無謀な手段で。こうやって、後戻りしつつ、 これからの人生を歩いていこう!」

 ここら辺が非常にリンクしてしまい、超感動。 そして、やっと生まれ故郷の戸塚に着きました。 不二家や、生まれた共立病院・・・。記憶の通りで、とても、懐かしいです。

小松未歩「everwhere」

 かなりの距離の緩やかな坂を登りやっとたどり着きました。住んでいた場所に。

 だけど、住んでいた建物は、新しいマンションに変わっていました。 あの階段は?あの木は?あの砂場は?何処ですか・・?

 30分以上かけて通って遠かった幼稚園は、自転車で3分くらい・・・。 僕の城だったはずの幼稚園は、ちっちゃくて、みすぼらしくて・・・。強くたくましく園庭にそびえていた柳の木も、冬のせいか、葉っぱは無く、あまり高くも無くちっぽけでした。 花が綺麗で美味で、偉大な存在だったアカシアの木は今はありませんでした。

 「ピカピカの1年生」とはやし立てられ、希望と、期待で一杯のイメージで僕の中に あった小学校は、補強が痛々しくて、壁は黒ずんでいました。

 僕らの国だった裏山は、半分が削られて、人数が多すぎるという事で分裂した 新しい小学校が建っていました。僕のザリガニは何処ですか? 田中君の家は何処ですか?歩き入るのでさえ冒険だった裏山はちっちゃくて・・・。

 新しい小学校の前の公園で感傷に浸っていると、丁度、「風がそよぐ場所」が流れてきました。

変わり続ける都会の喧騒に
脚を取られて またひとつ 諦めた
住みづらくしたのは 自分達の責任
緑が息づく 唯一の惑星なのに

 イメージの中で在り続けた美しくて、たくましくて、 まるでRPGの世界の様に夢のような僕の故郷。だけど、 すっかり廃れてしまった町並みと古い記憶の中の町並みとのギャップそれと、 成長して見てみてしまった実際の故郷とイメージだけで膨らんでいた夢とのギャップに、 戸惑う自分が此処にいます。

 ここまで聞いて、未歩さんの世界観とすっかりリンクしていました。

風がそよぐ場所に僕らは生まれて
悲しみさえ吹き飛ばせるよ 青い空 高く
優しい雲 いつも通りの景色に 出逢えたなら
おいで ここまで スピード上げて 愛を探そうよ
  産まれたままで 誉められるくらいなら 悩みなんか無いわ バラ色ね 人生は 頭が回りすぎて つい口を閉ざしちゃう こんな暗い顔は 自滅するだけね   辞書にはない 幸福の意味を選べば 明日は きっと流れが変わる 笑顔に戻れる 向き合うこと ほんの少し勇気出せれば 呼応する いつか滅びゆく日が来ても じたばたしない   この大地に立てば しがらむ心を全部 掻き消す まりにも優しく包むから・・・。

 失恋の悲しみや、故郷への失望と、故郷までまでやって来た充実感・・・・。

 だけど空は、あの頃も、今も変わらないじゃない。 もしかして、此処に来たいと思った自分は、この空を見たかったのかなぁ。

 明日への勇気にしようと思って、イメージの中の故郷を求め此処まできたけど、 今のかたい頭で故郷を見てみたら失望してつい口を閉ざしてしまったけど、 硬い頭で考えなかったら故郷だってイメージで生き続ける。故郷の不変の部分が見えてくる。 そうしたら、この景色が完全に崩れ去ったって此処は、故郷であり続けるだろう。

 空が青すぎて、本当に涙が出ました。

小松未歩「sauce」49分
my little lover 「Organic」54分
小松未歩「A thousand feelings」
YELLOW Generation「CARPE DIEM」52分

6時40分帰宅。

2003年01月15日

 最近、声がやたらでかくなった気がする。友達と話していても、 何でも凄く声がでかくなった気がする。喋った事が、やけに脳裏に残るので、 周りの人にうるさがれてないか、とか、会話の内容聞かれていないかとか 凄く不安になる事が多い。

 ミュージックフリークマガジン・・・危なく取りのがすところだった。

2003年01月16日

 昨日の続きですが、

 声が大きく聞こえるという事は、

 実際に出す声が以前より大きくなった。 もしくは、周りから聞こえる声が小さくなった。 または、実際は変わってないが意識的な領域で大きく (もしくは、周りが小さく)感じる。

 実際僕はどちらなのか自分でもわからない。 両者とも影響しているのかも知れない。 でも、あきらかに、脳の音を処理する部分では、 自分の声が今までより目立つものとして認識されている。

 これは、良い傾向なのか、悪い傾向なのか・・・。

 ラムジェのアルバム・・・・久しぶりに発売前から心躍るアルバムだ。 特に、everything 。 松田さんの浮遊感漂う声と、とデジタル音がどうマッチするのか・・・。 童夢のCM見る限りでは、超好みな歌なんだけどな。 チャクメロを比較的ヘビーローテーションしています♪

 その前に、予約しないと変えないくらい、マイナーなアーティストかもしれない? 明日、近くのCD屋さんで予約しに行こう。

2003年01月17日

 冷静に今の自分の精神状態と照らし合わせてみると、声が大きく感じるのは、

 現実逃避で、周りの声が小さく感じ、 自意識過剰で、自分の声が大きく感じる。

 一見、相反していそうな二つの精神状態がぐちゃぐちゃに混ざっている感じかも。

 最近、やけに、Sさんを含め、周りの人の目が気になります。 髪が伸びた所為もありますが、寝癖を直してから学校行くようになったし、 髭をそる頻度、顔を洗う頻度、かみ洗う時間が増えたり、 気付かないうちに鏡の前で笑う練習していたり、にきびがやけに気になったり。

 なんと!今日、友達に白髪を発見されてしまいました。 ストレスたまっているのかもしれないです。 若い白髪は、金持ちになるらしいですが、 まぁ、「若いうちに、ストレスがたまるほど自分を痛めつけて練習や努力を重ねると、 大成する」って意味でしょうね。 僕は・・・・「努力をしない自分」に対してイライラを感じていたり、 だったり、人間関係だったり、積み重ねでないことにストレスを感じているから 大成はしないだろうな。

 今日は、お隣の幼稚園に遊びに行く実習の日でした。 男の子とお絵かきしてました♪ 今の幼稚園児は、ポケモンやっているんですねぇ。 僕の頃は、小学校の中高学年が流行の中心だったはずなんだけどな(笑) 期末テストの勉強時間を削ってポケモンやった甲斐がありました★ いや、あれは、今日の為の予習だったのだ!なんて言い張ってみたり(笑)

 子供と超話し合う♪グラードンってかっこいいよね!カイオーガ捕まえた!? 最初なに選んだ?やっぱりアチャモが良いよね!今なんレベル!?

 超フレンドリー(笑)楽しかった。また来てねとか言われたし♪可愛い★

2003年01月19日 犯罪

 信号無視だとか、自転車の二人だとか道路に落ちている100円をネコババ(笑)だとか、 そういう類の犯罪は数える事が出来ないほど起こしてきたわけですが、 今日は相手が組織なだけに少し不安です。

 先週の日曜日、CDレンタルショップの会員証の更新がてら、 CDを数枚借りてきました。6泊7日なので今日が期日です。 そのため、CDを袋に詰めていたのです。でも、一枚歌詞カードがありませんでした。 しょうがないのでそのまま返そうとしましたが、 歌詞カードが無いと、原価分だけ払って引き取りになるということでした。 とりあえず、もう一度家に戻って探しましたがもありませんでした。 でも、中古で3000円買うのははキツイということで、 どうにかごまかせないかと考えはじめました。

 ・ブックオフで、同じものを買いそれを代わりに挟んで返す。

 と考えたところで、某有名レンタルチェーンの歌詞カードの管理が 比較的ずさんなことを思い出しました。白黒コピーされたものや、 表紙が無いもの、コーヒーがこぼれたままのものなど、レンタル棚に並んでいて、 レンタルされた経験があったので、コピーを挟んでも大丈夫かなとこう、 行き着いたわけです。

 歌詞カードをコピーする方法としては、誰かから借りるのが一番です。 比較的メジャーなアーティストだったので、1日遅れで友達から借りるか、 別のレンタルショップで借りるという方法が思いついたのですが、 一日遅れだと、返却に時間が掛かるので、ハリボテがばれる可能性も増えるだろうし、 日曜の午後は多分一番込んでいる時間帯だから、 忙しくて見逃す可能性も増えるだろうということで、 別系列のレンタルショップで同じ物をレンタルし、 コンビニでコピーし、それを挟んで返すことにしました。ここら辺から、 犯罪の香りが匂って来ましたが、3000円の損失と比べると、 多少のリスクを負うのはしょうがありません。

 面倒だったので、表紙と3枚くらいコピーし、さっき3000円宣告された人とは 別のレジに並び、多少ドキドキしながら返しました。無事、 返却は成功しました。あとは2、3日TUTAY○から連絡ないことを祈るばかりです。

 今日は、おじんちゃんの入院先へお見舞いに行きました。車椅子が手放せない、 最近ですが、車椅子を使わないで立とうとする意思も聞かせてくれましたし、 それに沢山元気だったので、多少安心しました。

2003年01月18日 ただの面白みも無い日記。あとからみたらばかな事やってたんだなぁとか思いそう。

趣味:サイクリング

 最近、自転車で遠くへ出かける事が楽しみの一つになっているから、 趣味を聞かれる事があったらこのように答えようか。昨今は、 暇な土曜日に横浜国際プールまでの30分の道のりを走っているし、 先週は、60kmの故郷まで出向いた。今週は友人2名と、2度目の秋葉原byバイシコウだ。

 前回は地図も持たず、「一人」で、「行き当たりばったり」、 私の方向感覚「だけを頼り」に、向かった上、午後1時から出発という時間を 考えない行動だったので、帰り道は、暗くて、道がわからないから不安で、 ある意味、楽しかった。その上、帰宅は9時近くになってしまった。

 今回は、クラスメート2名が、「地図」と「優秀な脳みそ」と 「高機能な脳内コンパス」を持参してくれてた故、非常に、他力本願極まりないかつ、 人数が多いから楽しいものとなった。

 前回より計画性が高いので、物理的にも精神的にも早く目的地までついたし、 目的地が友人共々、それぞれ違っており、沢山の場所を見回る事が出来たので、 有意義なサイクリングだったかもしれない。

 ただ、GARNET CROW のシングルをコンプリートできたのは良いのだが、 2月14日のライブ会場で買えば、何かポスター等もらえたかもしれないと思うと悔やまれる。

2003年01月20日

 今日、ブックオフの児童書コーナーをふらふらしていたら! (俺、結構児童書コーナーに出没します。)

 「ロミオの青い空」の原作が700円だったので、買ってしまいました。 前からずーーーーっと探していたもので、見つけられて本当に感動! とりあえず、じっくり一ページ一ぺージ大切に読んで行きたいです。

 今日、お風呂に入っていたら、ボディーソープが押しても出ない・・・ しょうがないので、いつもは使っていないのですが、 何故かお風呂場にある、石鹸を使うことにしました。

 それを使うと、体洗用のタオルがやけにあわ立ちます。 すっごいあわ立ちます。おぉ。すげぇ。明日からこれで洗おう!

 此処までは良いのですが、 母親にこのことを告げると・・・ 「それ私の洗顔用の石鹸なんだけど・・・。」

 ゴメンなさい。お母さん。

2003年01月21日

 財布の中に入ってるレシートを皆で出し合って、 これは誰のレシートだろう!と当てあうゲームを昨日皆でやっていました。

 この小松未歩100円って、やまさんじゃん!(即答されました。)

 このボクサーパンツって誰かったんだよぉ。(本人恥ずかしがってました。)

 マックで1600円も食べてるやつだれだよぉ!(あとで3人で食べたと判明)

 レシート見ていて思ったのが、俺って無駄遣いが多いなぁって事でした。

 なので、昨日からお小遣い帳を久しぶりにつけ始めることにしました。

 出納を、綺麗にまとめようと努力しております。

 ぽつんと、収入として書かれているのが、 「かばんの奥から出てきた10円」と、「友達から返してもらった200円」って のが悲しいです。

 なんか、もっと書き込みたいので、金使いたくなりました。 なんか駄目駄目ですね。僕。

 まぁ、しばらく続けたいと思います。

2003年01月23日

 個人的にロミオの青い空ブーム再々来しています。

 原作本見つけてしまったのがまずかったかもしれません。 だけど、原作本には不満が多いです。

 まず、訳がいかにも児童向けなんです。 原本からもうそういう児童向けなのかもしれないですが、 悲しい、嬉しい、綺麗。比喩だって、ベタすぎて面白くありません。 「悲しい」という感情だって、いろいろなニュアンスがあるはずなんだけどなぁ。

 次に、ストーリー悲しすぎです。 お父さんが、子供を売るのに3行で決めていいのでしょうか。 「よし売ろう」って・・・。読んだとき、目を疑いました。 アニメだと、ロミオは、実は、捨て子で、本当の子供じゃなくって、 それなのにお父さんは絶対売らないと固持して、 だけど、家は苦しくて、お父さんは病気になって、 ロミオは本当の子供じゃないと知ってしまって、 それでも愛してくれている父・・・。 で、感動的にロミオが自分から売られに行くわけです! そして、それでお父さんが自ら身売りしたロミオを怒るわけです。 ただ、簡単に子供を売るという当時の貧しい農民の状況と、 子売りの実情はリアルに再現していたかもしれないですけどね。 アニメの感動的なストーリーとはまた違った趣向なのかも しれません。僕は前者が好きですけどね。

 あと、原作のロミオ恋しすぎ!かなり、プレイボーイです。 村を出るときに、幼馴染と、感動の別れしたかと思うと、 4日後には、別の恋に走ってしまっています(涙) アニメだと放映が1週間空いていたし、その二人目の恋の相手と 面会するのに少しだけ時間差があるからまだ許せたし、 最初の幼馴染の友達、仲良しってニュアンスと、 二人目の相手の天使、才能に溢れていて憧れっていう 主人公からみた感情の違いがあったはずなんだけど、 う~ん。原作だと両方ただ恋してるだけだ・・・。

 これ、一度原作の原本読んでみたいなぁ。ドイツ語か・・。 いつか勉強しよう!

 訳の重要さが、分かってきました。 それと、アニメ版の出来のよさが分かりました。 主人公の名前変えたのも納得。うんうん。

2003年01月24日

 700ページ弱の分厚い本でしたけど、 児童書だから、難しい表現はないので、さらっと、 3日で読み終えれてしまいました。

 後半は、納得、納得の連続でした。 クライマックスの場面では、やっぱり涙が出てしまいました。

 アニメで見たときは、えっと、10才ですから、 小学5年生だったはずですが、当時は、 クライマックスへ続くまで展開が信じられませんでした。 本当に?何故?という感じだったのを覚えています。

 前半からある出来事までは、悲しすぎて読むのが 辛かったですが、中盤から、後半にかけて本当に、 すがすがしかったり、ドキドキしたり、友情の素晴らしさや、 主人公の勇敢さに感動してばかりでした。

 アニメもキッズステーションでやっているので、 ビデオに撮って見ています♪

 150年前が舞台の作品だと割り切って読んでしまってはいけないな。 世界には、飢餓や、戦争で苦しむ子供がいくらでもいるんだ。

 かわいそうとか、助けてあげたいと 思うことは幾らでも出来るんだけど、

 何かしてあげれるかといえば、何も出来ない。 10円20円の寄付は、赤い羽根が貰いたいからするけれど、 それが幾ら重なったって、値段ばかり大きくなるだけだ。

2003年01月25日 水泳

 今日も、泳ぎに行ってきました。 最近、体力がついたかもしれません。 最後の坂道も楽になってきたし、 今日は、泳ぎも調子が良かった (&チビッこが速くて、プライドが・・・) ので、久しぶりに練習らしい練習をしました

 板キック 50*10 1'00

 ・・・・バテタ・・・・終了 最盛期だと、55秒で周ってたのにな。 しかも、アップメニューだったはずなのに。

 うーん。

2003年01月26日 お父さんヤメテ!

 うちの父さん、結構良い奴なんだけど、 止めてもらいたい事があるんだなぁ。

 食事の時間いつもなんだけど、 「うまいか?」とか聴かないで欲しいんだよねぇ。 てめぇがメシ作ったんじゃねぇだろぉ! うちのかあちゃんが一生懸命作ってくれてるんだよ♪

 あなたは、確かに、金の稼ぎはうちで一番だけれどさぁ、 金じゃ、おなかいっぱいにならないし。

 僕は、母さんになら自信を持って「美味しい」っていえるし、 美味しいと思ったならば、美味しいというんだけれど、 お父さんに向かって言う意味がわからないよ。

 僕に美味しいか尋ねるよりも、 自分が母親に、美味しいって言ってあげるべきだと思うんだよね。 いつも、聞かれたら不機嫌そうに、美味しいよ!って言ってあげますが。 とりあえず、僕が素っ気無く答えているのにきずいたら、 お母さんに美味しいって言ってあげてね。

 あと、もう一つ。 鍋物とか、焼肉とかの時に、さいばしを占領するの止めて欲しいんだよね 僕は、食べたい物を、食べたい量とるから、取り皿に取らなくて良いよ。 それが、鍋物の良いところの一つでしょうに。

 ちゅうかね、人間が生きていく為に必要な、第一次欲求の部分を 他人に邪魔されたり、支配されたりしたくないわけよ。 出来るだけ自分でやりたい。わかるでしょ?

 寝てるときに起こされたらむかつくでしょ? トイレ中に、ドア開けられたくないでしょ?(かぎ閉めろ>父

 第一次欲求が十分に自分で満たせなくなる事がもしあった時は、 こういうのが、ありがたいかもしれないし、そういう事があったら、 世話してくれないと、生きてけないんだから、

 だからとりあえず、日記に愚痴書いて発散して、終わりにしとこ。

2003年01月27日

f:id:aods1004:20030127151738j:plain

 うちのクラスの、男子の一部でポッキーと、風邪が大流行。 こんなに種類があるの知りませんでした。 ポッキーの箱のコレクションを、壁に画鋲で飾るなんて、 面白いこと考える友達が多くて楽しいな。  しかも、味見をさせてくれるわけですよ! いろんな味を少しずつ味わえて幸せです。 (というよりも、僕がポッキーくれくれ目線を送ってるんですが(笑))

 奥から、いちごポッキー

 ポッキーG

 メンズポッキー

 ムースポッキー(青)

 ムースポッキー(白)

 デフォルトポッキー

 冬の口どけポッキー

 アーモンドポッキー

在庫品(まだ食べてない奴)

 アーモンドクラッシュポッキー(白)

 ムースポッキー(ブルーベリー)

さっき、ポッキーのサイト見ていたら、

 アーモンドクラッシュポッキー(チョコレート)

 ココナッツポッキー

 粒粒苺ポッキー

 ミルクポッキー

 ムースポッキー(チョコレート)

 ムースポッキー(抹茶/地域限定だから不可能にちかい?)

 ムースポッキー(苺)

で全部揃いますね。

 あとはパーティー用の色々混ざっている奴とか あるという話をしていたなぁ。

 探す楽しみを奪わないように、 ポッキーを探す旅してる彼らには ポッキーの種類の残りをだまっておこうっと。

 実は、昨日キムチ鍋だったんですよ♪ お祖母ちゃんの家から、お正月に白菜を超大量に貰ってきたのですが、 まだ消費しきれてなかったので苦肉の策です。

 あずみファンの個人的には、ネタにもってこい!だったはずなんだけど、 書くの忘れてたや。

2003年01月28日

 日曜日の話なのですが、図書館に久しぶりに行ってきました。

 僕が住む、川崎市の図書館ではこの1月18日より、 インターネットブラウザー、及び各図書館に設置してある端末を利用して、 市内の全ての図書館の蔵書を検索、 今まで手続きが面倒だった他の図書館からの取り寄せ貸し出しもできるようになりました。 だから、そのシステムを早速使ってみよう!という事で出向いたのです。

 今まで、蔵書検索方法が、カードを一枚一枚確認する方法だけだし、 他の区の図書館の蔵書を検索する方法が無いうえ、 手続きが面倒だったからためらっていた他の図書館からの取り寄せが簡単になったのは 本当に嬉しいです。

 また、挿絵画家でも検索できるようなので、 岡本順ファンの僕は、早速検索してみました。 そしたら、予想以上に沢山出てきたので、驚きましたが、 その反面、岡本さんのあったかい絵がこれだけ見れるのか! と思うととても胸躍りました。

 あと、貸し出しが5冊から10冊に増えたらしいのですが、 何処にもその旨が書いてなかったので、ちょっと不安だったので、とりあえず、 5冊が上限でも、あ!一冊多かったですね(汗)と言い訳出来るように6冊カウンターに 出しました。(全部、岡本順さんの挿絵の児童書/笑)無事借りれたので、 次回は10冊借りてこようと思います(笑)

 それにしても、児童書6冊は重かったです。

2003年01月29日 flower

 7番に「Flow」というインスツゥメンタル(歌なし)の曲があるのですが、 2番のシングル曲「flower」のコーラスが凄く効果的に使われています。

 それを聴いていて、ある事に気付きました。

 「そういえば、「flow(自然の力で流れる、なびくという意)」に、 「~する人(物),~を待つ人(物),~に関係する人(物)」という意味を 表す接尾辞「-er」をつけても「flower」か。」

 これって普通に皆知っている事なんでしょうか。

 僕は、7番の「flow」を聴いて初めて気付いたのですが。

 その事を知り、もっとラムジェのシングル「flower」の世界観が 一気に広がった気がしました。

 ただ単に花を「花」と言っている間にはそれ以上の意味は、浮かび上がってこないけど、 人間をflower(花)にたとえる事で、「流れる人生」「人生、流れ次第」という無常感まで 表せてしまえたんです。

 「何と呼ばれようと薔薇は薔薇、芳しさは変わらない。」 「あなたは、ロミオ。名前や、身分を捨ててもその貴さは変わらない。」

 これは、「ロミオとジュリエット」で、ジュリエットがロミオを慕って言った言葉ですが、 これを、僕らは、ロミオとジュリエットの名文句だと知っている。

 それを知った上で、この言葉を聞くと、 愛し合う男女のただの熱い言葉という意味だけでなく、 この先の彼らの人生をも知っているから、悲哀な気持ちさえ、 沸いてくるのです。

 僕はただ単に人生を花にたとえている歌なんだなと解釈していました。 だけど、7番の「flow」をこのアルバムで発表することで、 彼らは、flowerの世界の奥の深さまで、何倍にも深める事に成功したんだ。

 ラムジェは、凄い!彼らは、音遊び、言葉遊びの天才だなぁと改めて思いました。

2003年01月30日

 今日は生きるのに精一杯。(中間試験の勉強)

 明日の生きるのに精一杯。(中間試験)

 明後日も生きるのに精一杯。(模擬試験)

2003年01月29日 2分41秒

 昨日フライングゲットしたRAMJET PULLEY の ニューアルバム「It's a wonderful feeling」。 とても良いです。購入以来、もう宿題やってる時も、お風呂入る時も、 寝る前もずーっと聴いています。

 別に遅刻しそうだったわけではないのです。 だけど、今日の朝、が、10番の「everything」を聴いていたら、 自転車をかっ飛ばしたくなってしまいました。

 どうせ飛ばすならば、everythingが始まってから終わるまでの間に学校に着いてやろう! とまた無謀な挑戦に挑む事にしました。

 マンションの自転車置き場に自転車を構えて、CDプレイヤーの再生ボタンをポチッと押して、 自転車をこぎ始めました。

 スタートから最高速度です。 家をでてしばらくは住宅街が続くので、凄く気持ちよく風を切れました。

 最初の曲がり角を曲る時にプレイヤーの時間を見ると1分ちょっとでした。

 バス通りを2つ越え、ゴルフ場の脇を右折して、 学校が見えてきました。

 此処で2分ちょっと。

 最後の直線をまた最高速度の勢いで飛ばすと、学校に着きました。 everything終わる前、2分41秒で無事、裏の校門をこえました。

 朝から足がふらふら、汗はだくだく、息ははぁはぁ。

 それにしても、everythnigかっこいいなぁと思います。 本当に、自転車を最高速で飛ばす時のBGMにはもってこいです。

2004年01月31日

「サッカ」

 体育のサッカーで、キャプテンから、 今日、初めてフォワードを任されたので、張り切って、ボールを追いかけてました。

 というか、自分でもおかしいくらい走りまくってました。 ボール要求してました。 キラーパス(^^;)(ただの方向違いのキックとも言う)しました。 友達に突進しました。

 攻めるからには、点数にからみてぇと思ってました。 うーん。いつも気だるい俺らしくね。

 とか、思っていた矢先、クラスの友達から 「今日のヤマさんいつもと違ったね」 「ファンタジスタだったよ(意味ワカンネ)」 「怖かった(>o<)」

 等と、声掛けられました。 顔赤いのは、走りまくっていたからだけではありません。

「ダテ眼鏡」

 昨日、100円ダテ眼鏡(爆)をして学校行ってみました。 おしゃれ眼鏡気分&花粉症対策の対策です。

 学校での、評判は最悪!(TT おしゃれ好きの弟にも、そんなに評判悪くなかったのにな。

 この日記に、なんどか登場している友人のK君などからは、 おいーやめろよ。(笑)(Sさんの方を見ながら)印象下がるよー(クケケケケ) とまで言われるしまつ。

 けー。どうせ100円ダテ眼鏡ですよーだ。

 なんたって、医者にアレルギー検査の結果、「杉に随分ひどい反応が出てますねぇ」と 言わせた男です。(えっへん)これくらいでダテ眼鏡計画(花粉から粘膜を守る&オサレな アクセサリーとして利用する計画)を諦めるはずがありません。

 この眼鏡が手放せないような季節がちゃくちゃくと着てるんですよ。 というか、もうすでに、目が少し重いし、鼻は少しむずがゆい。