anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

小松未歩ファンに100の質問

その1 あなたのお名前(HN 可)は?

ネット上だと、賢汰(けんた)と名乗っています。

その2 性別・生年月日・血液型は?

性別は、男。昭和60年12月23日生まれで、O型です。

その3 小松 未歩ファン歴は?

「謎?」が発売した月からですから、計算してください!

その4 ファンになったきっかけはなんですか?

「青い空に出逢えた」の作者だと知った時に、ファンになりました。

その5 そのとき思ったことは?

この人の曲なら、いつでも、いつまでも、ついていけそう。

その6 小松 未歩のどこが一番好きですか?

小松未歩さんだけじゃなくって、彼女の曲一曲一曲と過ごした青春が宝ものです。

その7 その理由は?

青春時代を回顧する時、脳内で必ず未歩さんの曲が流れてるのです。

その8 小松 未歩大好き度を何かに例えて表現すると?

死ぬまで聴きつづけるくらいです。

その9 小松 未歩のことを普段なんと呼んでいますか?

私生活では、小松未歩。ネットでは、未歩さんと呼んでいます。

その10 小松 未歩に自分をなんと呼んで欲しいですか?

ファンの皆さんの一人でいいです。

その11 小松 未歩ファンで良かったと思う瞬間はどんなとき?

新曲が出るニュースを聞いて嬉しいときでしょうかねぇ。

その12 その理由を教えてください

小松未歩ファンじゃないと喜べないからです。?

その13 小松 未歩のCDをもっていますか?

CDなら、全部もってます。

その14 シングル・アルバムそれぞれ何枚ですか?

出たら全部買う意思があるので、発売している枚数です。

その15 一番好きな曲はなんですか?

「君さえいれば」です。

その16 一番好きなアルバムは何ですか?

「謎?」です。

その17 一番詩が好きな曲は何ですか?

「君さえいれば」です。

その18 一番メロディが好きな曲は曲は何ですか?

「通り雨」です。

その19 一番思い入れのある曲はなんですか?

「君がいない夏」かな?

その20 その理由は?

うーん。フィーリング。

その21 苦手な曲はありますか?また、それはなんですか?

ある。「静けさの後」です。

その22 その理由は?

「この次は 首をへし折ってやる 覚えとけ」

その23 始めは苦手だったけど今は好きな曲はありますか?また、それはなんですか?

ある。「hold me tight」です。

その24 あなたが選ぶ小松 未歩ベスト10を教えてください
  • さいごの砦
  • any body's game
  • 君さえいれば(DEEN
  • チャンス
  • 輝ける星
  • My destination ...
  • 風がそよぐ場所
  • Hold me tight
  • style of my own
  • dance
  • 通り雨
  • ふたりの願い

ここらへんが、入れ替りで、入っているかな?

その25 小松 未歩が提供した曲の中で一番好きな曲は?

「君さえいれば」です。(というか、未歩さんが作った時点でもう、未歩さんだと思って回答してた{笑})

その26 提供した曲の中で、これからカバーして欲しい曲は?

愛内さんに提供した曲以外。詩書いてないから。

その27 これから曲を提供して欲しいアーティストはいますか?

上原あずみ」です。

その28 小松 未歩以外に好きなアーティストはいますか?

上原あずみ」「GARNET CROW」「愛内里菜」そこらへん

その29 カラオケの十八番はありますか?また、それはなんですか?

うーん。最近は、「ふたりの願い」かな

その30 春の曲と言えば?

「風がそよぐ場所」「桜が舞う頃」

その31 夏の曲と言えば?

「君がいない夏」「私さがし」

その32 秋の曲と言えば?

「涙」「約束の海」「style of my own」

その33 冬の曲と言えば?

「Love gone」

その34 小松 未歩を知らない人に最初にお勧めしたい曲は?

とりあえず、存在を知って貰いたいから、新曲。

その35 わくわくドキドキしているときに聴きたい曲は?

「チャンス」「氷の上に立つように」

その36 仕事(勉強)で疲れたときに聴きたい曲は?

「錆付いたマシンガンで今を打ち抜こう」深夜なら「dance」

その37 恋人と一緒に聴いてみたい曲は?

「輝ける星」「Hold me tight」「君さえいれば」「さいごの砦」

その38 友達を元気づけたいときにお勧めの曲は?

うーん。友達には勧めません。

その39 小松 未歩ゆかりの地・神戸へ行ったことはありますか?

行った事ないです。

その40 小松 未歩を生で見たことはありますか?

見たいです。

その41 実を言うと小松 未歩に会ったことがある?

ないです。

その42 もしも小松 未歩に出会ったら、まず最初に何と言いますか?

はじめまして。

その43 一緒に買い物へ行くならどこ?

本屋。

その44 一緒に食事をするなら何を食べますか?

朝食です。ふふふ

その45 もしもプレゼントをあげるなら何をあげますか?

うーん。CDあげてサイン描いてもらって、かえしてもらう。

その46 この人なら小松 未歩と結婚してもいいという人はいますか?

小松未歩さんが気に入った人ならどなたでも。

その47 小松 未歩はTVなどのメディアに姿を現しませんが、どう思いますか?

かえって、隆盛がなくていいかもしれない。

その48 今後TV番組等に出演して欲しいですか?

引退するなら、記念に見たい。

その49 J*GM連載の「ヘンなものさし」は読んでいますか?

たまーに。

その50 読んでいればその感想を教えてください

未歩さんだからよむって感じなので、特に感じないなぁ。

その51 オフィシャルサイトへはよく行きますか?

多分、人並みに。

その52 小松 未歩が撮影した写真は好きですか?

写真のよしあしは、分かりません。

その53 写真について感想を一言

写真のよしあしは、分かりません

その54 オフィシャルサイトにお願いしたいことはありますか?

ないなぁ。

その55 よく行くアンオフィシャルサイトはいくつくらいありますか?

なんか、みんな「小松未歩兼なんか」のサイトだなぁ。4つくらい。

その56 リメイクしてもう一度歌って欲しい曲はありますか?

全部です。今の未歩さんの感性でよみがえれ名曲!みたいな。

その57 ベストアルバムに絶対入れて欲しい曲は?

シングル曲集になると思う。「君さえいれば」かな

その58 ベストアルバムが出たら絶対に予約で買いたい?

ポスター付くなら。

その59 他の人が作詞・作曲した曲で、小松 未歩に歌って欲しい曲は?

うーん。やっぱ、小松未歩が作詞作曲してなきゃ。

その60 ゲストヴォーカルとして参入するならどのグループがいいですか?

GARNET CROW」「RAMJET PULLEY」「db(というか、存在をみてみたい。)」

その61 それでCDを出したら買いますか?

買う。

その62 小松 未歩の声や歌い方についてどう思いますか?

関西弁をきいてみたい。

その63 小松 未歩のルックスについてどう思いますか?

可もなく、不可もなく。恋愛対象にしたいような容姿じゃない。

その64 小松 未歩のことを漢字一文字で表すと?

その65 小松 未歩のことを動物に例えると?

うーん。きつね?

その66 PCの壁紙は小松 未歩ですか?

壁紙は重くなるので使いません。

その67 MIDIデータはどれくらいもっていますか?

前はもっていたけど、今はないです。

その68 携帯の着メロは小松 未歩ですか?

もちろん。

その69 待受画面も小松 未歩ですか?

もちろん。

その70 小松 未歩のポスターを持っていますか?

もちろん。

その71 部屋に貼っていますか?

もちろん。将来売る予定を立てたり、絶対的な価値を高くしたままで保存しようとは思いません。 部屋に張って眺めて「うふふ」と思って、自分の価値感からの、相対的価値を高めたいタイプです。

その72 レアなグッズ等を持っていますか?

唯一あるとしたら、 秋葉原のクイズラリーで上位入賞者に配られたノートかな。 ただ、5thアルバムのシールが貼ってあるだけど。 (しかも、そのクイズラリーは、石丸電気のインターネット体験コーナーでカンニングして全問正解した。)

その73 それは今どうしていますか?

ベットの下に眠ってる。使い難そうだし。

その74 小松 未歩がテーマ曲を歌っている(歌った)番組をどれくらい知っていますか?

うーん、今いえるのは、5つくらいかな。

その75 その番組を見て(聴いて)いましたか?また、それはなんですか?

名探偵コナンは、一時期毎週見てた。 めざましテレビは、見てない。 やじうまワイドは、ちょっと見てた。 モンスターファームは、毎週学校行く前に見てました。 鳥人間選手権で、「1万メートルの景色」が流れた時はびっくりした。 忍ペンまん丸は、エンディングだけ毎週見てた。 c/wラブは、メッセしながら、一生懸命1~2回みた。 中華一番(未歩さん出てないけど、2曲も提供曲が使われてるのよ!) は、毎週欠かさずみてた。これの影響で未歩さんファンといっても過言でない。そんなとこ。

その76 今までで一番番組のイメージにぴったり!だった曲は何ですか?

あなたがいるからと、謎と、チャンスくらいじゃないかな。

その77 小松 未歩にテーマ曲を歌って欲しい番組はありますか?また、それはなんですか?

世界ウルルン滞在記ですね。名曲多いっす。

その78 今までにいいと思ったジャケットはどれですか?

ミックス集のカバーの裏。

その79 今までにいいと思ったPVはどれですか?

チャンスのPVバージョンの方の歌は、すっごく、ドラムが利いていてシングル以上に良いと思います。「私さがし」が好きです。

その80 一番好きなフレーズは何ですか?

数cmのズレを重ねて 偶然は運命になる

その81 一番心に残ってるイントロは何ですか?

My destination...かな。

その82 今後小松 未歩がTV番組に出演するならその番組を見ますか?

もちろん。

その83 しかもビデオに撮ったりしますか?

もちろん。

その84 VHSやDVDが発売されたら即買いしますか?

もちろん。

その85 裏ルートでも手に入れたい?

いいえ。

その86 コンサートを開くとしたら、どんなに遠くても見に行きますか?

はい。

その87 平日、仕事(学校)を休んででも行きますか?

はい。

その88 友人の結婚式とコンサートが同じ日に!どちらを優先しますか?

誘ってもらえるような友人いないので、大丈夫です。

その89 サインをしてもらえるなら、何にしてもらう?

「さよならのかけら」未開封新品が、一枚あるから。

その90 願い事ひとつだけ叶えてくれるなら・・・何をしたい?

僕が寿命で死ぬ直前まで曲出して欲しい。そして、引退してから死にたいね。

その91 「Rainy Lie...」で配布している「小松 未歩辞典」はDL・使用されましたか?

昔、GIZAファンサイト作っていたときに、殆ど同じものを作って配布してました。(笑)ただし、MS-IME版ですけど。

その92 もしDLしているならば、一言感想をお願いします

DLしてないんですけど、作るの大変だったでしょう?

その93 今後の「小松 未歩辞典」に期待することはありますか?

うーん。

その94 小松 未歩はあなたの脳の何%を占めていますか?

人は、生きている間に2割しか脳を使わないんですよね。知ってました? 残り8割は使わないまま死んでゆきます。 あぁ、未歩さんは、2割くらいかな。

その95 10年後の小松 未歩を想像してみてください

右脳が弱いので、想像できません。

その96 あなたにとっての小松 未歩とは?

人生のBGM!(かっこいい!)

その97 今後の小松 未歩に期待することは何ですか?

アンケート送るたびに書いてるけど、「君さえいれば」カバーして欲しい。あとは、リリースし続けてくれれば。

その98 あなたはこれからも小松 未歩ファン?

もちろん。

その99 小松 未歩にむけて一言

大好き。

その100 お疲れさまです、最後に一言。「疲れた」は避けてください

初めて100の質問というものを答えました。1時間かかりました。