anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス

2003年02月の日記(3)

2003年02月16日 あー。俺ってかっこ悪い。

今日から、日記をトップに書くことにしました。過去の日記は、暫くは、CGIで見れるようにしますが、HTMLにする予定です。

昨日、朝10時頃母が、「近くで、火事火事!!」と言うのです。 部屋から見ると、確かに煙が見える。1年位前、近くのアパートで、 鍋をかけっぱなしにしたお兄さんが、小火騒ぎを起こしていたのを思い出しました。 今回も、煙が近かったし、近くで小火かなと思っていたのです。

f:id:aods1004:20030215104502j:plain

とりあえずうちのマンションではないことを確認し、 屋上に上って見てみました。そうすると、近くでなく、 比較的遠くで、物凄い煙を噴出しているのです! 角度的に、溝口OIOI(丸井)が燃えてる!!??という感じに見えました。

「おぉ。これは、写真とって読売新聞に売れば、儲かるかもしんねー」 などと浅はかな考えをたずさえて、弟と一緒に溝口方面に向かいました(笑) 近くに行くほど、凄い煙です。空一面、真っ黒です。近くに行くほど、 人が群をなして煙の方向に向かっています。車は、渋滞。南武線に乗っている人は、 皆煙に釘付けです。煙の量があまりにも凄いので、ミサイルでも落ちたか!? とか思ったほどです。

そして、現場の警察の黄色いラインまで付きました。 これがその時の写真です。

そして、火事の現状を確認した後、周りの野次馬の様子まで目に映ってきました。 自分の興味という欲求を満たすために、これを見に来ている人が、 ホント馬鹿らしい集団に見えました。デジカメ、カメラ付携帯、スチールカメラ・・・ カメラと名の付くものを何かしら片手に持って、集まってくる人々は、 とても単純な生き物に見えました。警察が、立ち止まるな! あんたらが見ても火は消えないぞ!と言っているのに、 聞き耳を持たない集団が本当にもどかしくなりました。 人間って何て単純なんだろーなんて考えはじめました。

それから、その集団の構成要員に自分が含まれている事を悟るのに時間は掛かりませんでした。 もう、恥かしくて恥かしくて、「弟に先かえるわ!」って言って、 帰路につきました。帰る途中、渋滞が長く続いている脇を抜けて帰ったのですが、 野次馬がその原因だと知っている僕は、さらに情けなくなりました。

自分を含めた人間の抽象は、凄く自分勝手だなと思った昨日の出来事です。

2003年02月17日 春・・・かなぁ?

最近、(ライブの日は除くと、)10時就寝、6時起床という、 恐ろしく規則正しい生活を送っておりましたが、昨日、 これまた恐ろしいことがわかりました。

 就寝前に飲む花粉症の薬が切れたのですが、 日曜日なので貰いにいけずしょうがないので、そのまま眠ることにしました。 だけれども、眠れないんです。10分、20分、1時間・・・寝返りがだるくなってきて、 布団の温度ばっかり上がり、それでも眠れないんです。 この規則正しい生活は、花粉症の薬の、「眠くなる」副作用によってもたらされていたもの だったんです。おー怖い。

 当然、今日の朝は、6時に起きることも出来ず、7時45分時起きでした。

 明日、神奈川県の公立高校の入学試験があるので先生方はその準備に追われ、 高校生は授業が2時間だという話を聞いていました。確かに、 その話は間違ってはいなかったのですが、2時間うけた後、大掃除がある・・・という話は、 授業も含めた先生のご教授を話半分に聞き流す僕にとっては、初耳でした。

f:id:aods1004:20030217143257j:plain

 母親は、12時に出勤するのですが、今日は2時間という事で、それまでには帰れると思っていたのです。おかげで、家に入れないという間抜けかつ、僕に取っては恒例の事態が発生いたしました。この事態、これまた間抜けな、母親の庭側の鍵の締め忘れで解決する事が殆どなので、今日も、庭から進入すべく、裏の細い路地に向かいました。家のまん前の道なのですが、雑草が生い茂っているし、特に近道というわけでもないので、このような時ぐらいしか通る事ない道です。するとどうでしょう。満開の梅の花が視界に広がりました。家から10m離れていない場所です。家の近くの意外な所に、こんな美しくて、良い匂いの場所がある・・・。「となりのトトロ」でメイが、家の裏山で、トトロのねぐらを見つけたときは、こんなワクワクして、嬉しくて、嬉しくて、こんな気持ちだったんじゃないかなぁなんて思ったりしました。

 そんな、春爛漫な気分で、庭に侵入しましたが、 母親まで浮かれ気分だったわけでは無いらしく、 今日ばかりはしっかりと鍵を閉めておりました。 入れないと、午後は何も出来ないので、母親の職場まで行き、鍵を貰いに行きました。

f:id:aods1004:20030217154423j:plain

 花粉症の薬を貰うため、内科で診断書を貰い、薬局に行く途中です。 猫が偉そうに、誰かのバイクに乗っているんです。 猫さん、猫さん、彼方はそのバイクに乗ってどこへ行って、何を見るのですか。猫さん、猫さん、気持ちが良い「さつき晴れ」は、ドコまで来ていますか。良かったら教えてください。花粉で辛い春、片想いばかリ募る春は・・・。もういやです。よかったら彼方の後ろに、僕を乗せて、夏(笑/修正)へつれてってくださいませんか。

2003年02月18日 日記お休み?

今日は、クラスの有志による、『彼女居ない同盟』の皆と一緒にカラオケ行って来ました。 純粋に楽しかったのですが、特にオンライン日記で書ける内容の面白い事は無かったかなぁ。 って感じで、1日過ぎてしまったので、お休みします。

2003年02月19日 幼少の記憶

昨日、レンタル100円の日だったので、岡村孝子さんのCDを借りてきました。

僕だって、マガリなりにも、18年生きて来たんだから、 それなりの思い出があります。だけど、頭の中にきちんと像として残っていて、 懐かしんだり、話の種にしたり、今の生活に密着した思い出というのは、 意外と少ないと思います。途中まで解いたクロスワードパズルのように、 断片的な記憶が散在していて、「ここの記憶、思い出したいのに思い出せない」 なんてもどかしい事が良くあるからです。(とくに、テストの時に・・・ははは(笑))

岡村孝子さんの「夢をあきらめないで」この曲、僕は、知っています。 小さい頃、凄く好きだった歌です。だけれど、「あぁ、このフレーズ、 懐かしくて心地よい。だけど、誰の歌だろう?何て題名だろう?もどかしい。」 誰が歌っているかわからなくて、題名もわからなくて、たまに思い出すだけだから、 ネットで調べるという所まで行かず、今までほおって置いてました。 CMや、ランキング番組、ラジオ等だけでしか出会ったことがなくて、 記憶に残っているのは、サビのフレーズだけのこの曲。 「♪あなたの夢をあきらめないで」と、 頭の中に浮かび上がるたび勇気付けられてきたこの曲。 今回、ある方のオススメで聞いてみた、岡村さんのベストアルバムで、 完全な形のこの歌と再会しました。

一瞬、デジャブかと思うけれど、懐かしい・・・ - そんな再開。 坂井泉水さんの「DANDAN心魅かれてく」の冒頭に、「君に出会った時」とありますが、 ドラゴンボールで放映されていた時は、「再開(であ)った時」と当て字だったそうですね。 そうして、

子供のころ 大切に想っていた景色を思い出したんだ

と続きます。

そんな、記憶の中だけで、生き続けている懐かしい存在。そういうものと、大人になってから出会う - とても嬉しくなります。

一曲好きになると、どんどん好きになってしまいます。

2003年02月20日 つまらないやつ。=俺

最近、何故、自分が人間関係を築くのが苦手か分かってきた。

僕は、転校生と仲良くなるのが得意だった。 新転地で、不安であろう人と仲良くなれることが、少し誇らしかった。 僕が今まで所属したクラスに転入してきた男の子は、殆ど最初に家に呼んでもらった気がする。 自分は、得意なこととして認識していたから、深くこれについたり悩んだりする事は無かった。 だけど、たいてい、しばらく遊んでいるうちに、転校生は、僕じゃないもっとうまの合う奴と遊びだす。 僕は、ちょっと悲しかったけど、まぁ、趣味の合う奴と遊んだ方が転校生も良いだろうと思っていた。

僕は、中学生の頃、変な奴と良くいわれていた。。 何か、感謝したいことがあると、すぐ抱きつく。(相手は、男だけだけど。) 「ほっぺ」を突付いたり、無意味に抱きつくのは、言葉下手なりの好意表現のつもりだった。 それを、周囲は変だという。まぁ、自分は変といわれる事に対しては苦痛に思わないタイプなので、 その変な行為を自分の個性であると、むりやり納得していた。

最近になってやっと分かったんだけど、自分は「話す」のが下手なだけじゃなく、人の「話したいという気持ちを」引き出すのも上手くない。 転校生と仲良くなれるのは、相手が「誰かと何かを話したい」という、すこし不安も混じった気持ちを持っているからで、その気持ちを受け止めるだけでよいから、簡単なんだと思う。 人に抱きつくとか、ほっぺを突付くとかちょっかいを出すのは、相手と会話したいけど、切り出しが出来ないから、代わりに苦肉の策として、ボディーランゲージで伝えようと頑張っていたんだと思う。 だから、僕と会話すると2~3言で終わることが殆どで、相手にとっては、最高につまらないと思う。

「話が上手い人は、聞き上手。言葉のキャッチボール。」 小学生の頃の先生の言葉が、今になって胸に響く。 当時は、「SPEAK」話は、苦手だけど、「TALK」会話は、そんな苦手じゃないと思っていた。 最近は、むしろ会話が苦手だと、感じる。相手の「話したい」という気持ちを引き出せる人間になりたい。

恋愛相談を最後にうけたのは、小学3年生の頃っす(笑) 気になる相手を、教えあう事はあるけど、それ以上深い話はないですわ。 そういう、青春っぽい話をもっとしたいから、 僕は、相手の話を引き出す名人になってやる~。

よーし♪

2003年02月21日 Windows Media Player 9 

ウィンドウズユーザーの皆さん、ダウンロードしました? 比較的軽いですし、面白いし、デザインもなかなか。 個人的には、結構使い勝手良いと思います。 はてさて、英単語3500のCDから録音したものを繰り返し聞いているだけで 評価を下して良いものかどうかは、分かりませんが。(笑) おっ。そろそろテスト勉強しなきゃな♪

f:id:aods1004:20030221182731j:plain

2003年02月22日 コーヒー

コーヒー好きだけど、インスタントがめんどくさくなくて良いという人には、 必需品のクリープ。「いつでも笑みを」を見ていると、クリープのCMが流れてきました。男優さんが楽しそーに、クリープをドバドバっと入れて美味しそーに飲んでるんです。丁度コーヒーが飲みたい時間だったので、早速実行してみました。

カップにお湯を注ぎ、スプーンでインスタントの粉を入れそのままかき混ぜました。普段なら、インスタントの粉をすくう時に使ったスプーンをクリープにも流用するのですが、今日ばかりは、もうかき混ぜました。そう!コーヒーの渦の中にクリープを入れてクリープが円を書きながら溶けていく、CMではお馴染みのあのオシャレな演出を企んだからです。クリープ黄色いキャップを取り、スプーンを使わず、どばどばどば。凄いオシャレな、幾何学模様♪

そして、ついにお楽しみのティーターイムです。熱いので、猪口ぼ口で一口。舌も慣れてきたので、ズズズズ。

なんと!!!出来たのは、ミルクコーヒーじゃなくって、コーヒークリープでした。クリープ味の液体にコーヒーが入った感じの物体です。想像、または実行して味見してくださいませ。(笑)

僕が飲みたかったのは、普通のコーヒーなのに~。しかもクリープ無くなった~(汗)クリープを大量に消費させ、売上拡大を目指す会社の戦略に乗せられた事に、その時気付きました。ちゃんちゃん。

そういえば、松下電器、ナショナル、パナソニックみたいな感じに、同じ会社でもメーカー名を使い分けている事があるのは知っていたけど、まさか「aiwa」と「sony」が同じ会社だとは知らなかった。全然、商品のイメージ違うんだもの。

最新技術を惜しみなく使い、質までこだわったハイエンド機が「sony」で、機能をシンプルに使いやすく、値段も抑えた大衆向けが「aiwa」だそうです。

これって、もしかして常識だったのかしら。(恥)

2003年02月23日 暇というか、なんというか。ぇえぃやぁ?

今日は、サイトの更新とインターネット、単語練習しながらゲーム(なんじゃそりゃ。)と 世界史の勉強ををしていて一日が終わりました。 やったこと、この5つです。わー充実してるう♪

父母は、僕が起きる前に家の鍵を閉め、弟の水泳大会へ応援に行きました。 6時ごろ、父母が帰ってくる時まで、我が家の鍵が締めっぱなしという事は、出不精というか、現代風に言うと引きこもりですか?ヒッキー?

えぇいゃあ。ダンボールんなかに引きこもりっきり♪♪ひととよー。こんな歌でしたっけか?

単語ですけどね、あまりにも時間があるんで、40個くらい覚えちまいましたよ。 そして、明日半分忘れていて、明後日には、quarter(←さっき覚えた)になってるわけですよ。

ロミオの青い空の録画20話だけで、40GBの、quarter使ってるものね。 あぁこの容量がちっちゃいハードディスクを買い換えたいわ。パソコンも、僕の脳みそも。

世界史ですけどね、原先生のプリントの出来が悪い事がやっと分かりました。 全部、箇条書きってのも分かりやすいようで、何も身につかないね。 生まれて初めて、世界史Bの教科書を手にとりまして、マーカーで塗り塗りしてたら、すっごい頭に入ってくる気がするわけよ。 気がするだけだろうけど。まぁそんな感じで、いろんな色のマーカーが欲しくなって来たので、母親に300円おねだりしました。 そんなお金もありません♪バイトで稼いだお金はどこへやら。お年玉はどこへやら。2ヶ月で4万円消費ってどんな高校生活してるんでしょうね。

そのマーカーを買いに行くのが、家から出る最初の一歩だったわけです。マーカー買うためだけに、本屋に向かい、 紫と、黄緑と、赤(ピンクじゃない)という微妙な色を買いそろえ、コナン40巻が発売している事をはじめてしり、家に帰りましたとさ。

コナンもついに40巻の大台ですね。コナンも1巻から新品で買い続けているわけなんですが、 計算したら、400円×39巻で、えーっと。16000円くらい漫画だけで消費してんですか俺。 アーもったいない。これでCDが、5枚くらい買えたのにと思う。だけど、いつかこの今、馬鹿見たいに買ってるCDも もったいなかったなぁーと思う日が来るんかなぁ。くるんだろうなぁ。というか、今までの人生そういう無駄遣いばかりしていた気がしますよ。 電話線にダイヤルアップのインターネット代でしょ、マジックザギャザリングでしょ、遊戯王のカードでしょ、大量のゲームソフトでしょ、 ミニ四輪駆っしょぉ。あぁ。無駄な事多いね。今日の日も、こんな駄文を書いている時間も無駄無駄無駄無駄無駄無駄。 あっ、でも良く考えたら、コナンファンじゃなかったら、小松未歩さんと出会うことは無かっただろうなぁ。そう思うと、無駄じゃないかも?

とちょっと、無駄な日を過ごした苛立ちを隠しきれない賢汰でしたとさ。

上原あずみさんの人気曲投票を纏めさせていただきました。 55票もの投票ありがとうございます。 (1票は、僕です^^;) 予想通りというか、BBS等の会話を見ていても 人気があるような曲が上位で、やっぱり!という気もします。

カップリング投票が終わったら、 次は2番目に好きな曲とかやってみたいです。全然違う回答がきそうで面白いきがします~。 スペホリが好きな人が、2番目に何を選ぶのかとか注目してるんですけど、どうでしょうかね~。 無色が好きな人は、2番目には、one'slove とか、flyawayとかでしょうか。 2番目という中途半端なものだと、意外とLazyが上位に上がったりして。 僕ならLazy2番目だものなぁ。1番目は、Clash!Clash!に入れましたよ~。

2003年02月24日 ネット中毒!?

思い起こせば、1年と半年前、念願のインターネットというものに初めて触れたのです。 それ以来、インターネット環境で何かしら作業をしなければ夜も寝れないというくらいです。 世間では、それをネット中毒というらしいです。 以前、何かの雑誌でネット中毒判定とかいう10つの質問で、 6つ当てはまってしまい、見事にネット中毒と判定されたのも記憶に新しいのですが、 今日は、弟のネット中毒の話です。

昨日の夜、弟がいきなり部屋に入ってきて言うのです。 「急に携帯が、圏外になったけど、お兄ちゃん大丈夫??」 確認して、圏外になっていない事を伝えましたが、納得しないご様子です。 ぶつぶつ文句をいいながら、寝てしまいました。 いつもなら、携帯を12時近くまでいじってから寝るらしいので、 それに比べると、恐ろしく早い時間にです。

そして、朝、物凄く機嫌が悪いのです。 どうやら、携帯はぶっこわれたご様子です。

メール出来なくて機嫌が悪いなんて、ネット中毒だね。 などとおちょくると、キレだしました。

「うるさいよ?だまってよ。死ね!」

「死ね」とまで言われました(笑) 僕の場合、1週間田舎へ帰ったり、修学旅行の時にも、パソコンに触れなくても禁断症状などは出たことが無かったので、まぁ、この機械が無ければないでそれなりに生きていく事が出来るかなぁと思っているのです。 それに対し、意外や意外、弟の方が1日携帯に触れなかっただけで、かなりイライラがたまる、禁断症状が出るようです。 ついには、ついさっきに、死ねとまで言い放ったくせに、僕に、パソコンでメールやらせろーと言い出しました。 とりあえず、朝でもう学校に行く時間だったので、断わりました。

そして、帰ってみると、メーラーに、いじった形跡が(笑) 詳しく書くと、3通くらい送ろうと努力した形跡がありました(笑) うちのプロバイダーのサーバーは、セキュリティーのために受信してからじゃないと、 送信できないんだよ~(笑) しかも、送った内容は送信済みのフォルダーに入るから、全部見れるんだよー(笑) まぁ、そんなあぶない内容は無かったですが、 かわいい弟の本性がかいま見える未送信メールでしたとさ。 あんな、可愛い内容を送るために、あれだけ機嫌が悪くなったことを考えると、 マスマス可愛い弟だなぁと思いました。 というか、僕より酷いネット中毒だとなると、そうとうヤバイと思われます(笑)

2003年02月25日 学校、憤激リポート

f:id:aods1004:20030225192323j:plain

うちの学校は、築40年から、今に至るまでの間に何度も継ぎ接ぎ工事が為されてあります。 渡り廊下とそれに隣接したトイレ、継ぎ足された痕跡があるのですが、 今回は、継ぎ接ぎによって生じた、構造上の欠陥について、憤慨リポートいたします。

私のクラスは、棟の一番端っこの教室なんです。 学校の廊下の端っこ必須オブジェクトといえば、トイレがありますが、その場所がうちの教室のドアの斜め前なんですよね。 ドアを開けた状態で、左に進もうと、そちらを向くと、女子トイレの洗面所が視界に入ってしまいます。 もう一つドアがあって、その奥が実際のトイレとなるわけですが、その洗面所は、女子トイレと書かれた表札のおく、女子だけの使用のために設置された場所です。 そこを視界に入れるという行為、男としては、罪悪感を感じざるおえません。 さらに最悪なのは、女子と目が合ってしまった場合です。 実際に何度か目を合わせてしまったのですが・・・、相手は、自分を怪しい奴だと思ったに違いありません。 どう思われているか知りませんが、絶対、故意じゃないですよ。 なんて弁解してみるけれど、このサイト、誰が見ているわけでもなし。

 同じ悩みを持つ、クラスメート絶対いるはず!?

 とは、言うもののの、こんな教室とも、こんなクラスとも後1ヶ月でおわかれ。 さびしいなぁ。

著作権にひっかかるので、内密に♪(笑)

f:id:aods1004:20180415113139j:plain

 このキャラクターを知っている神奈川県民ってどれくらいいるんでしょうねぇ。 僕のクラスのいつも面白いことを考える彼(過去の日記参照)が、 人形を作って来たのですが、僕は知りませんでした(笑) 生物の先生とか、友達とか、結構有名みたい。 ちなみに、僕は作っていませんので、問い合わせとかしないでくださいね。 それと、彼がTVKに写真を送る気満々なので、正式公開はまだという事に(謎)

お食事中の皆さん、失礼しました。

2003年02月26日 今日の出来事

 くしゃみまで、愛おしくなったらもう駄目だね。(かなわぬ恋のなれの果て。)

 くしゃみといえば、もう一つ。 最近、花粉症で夜も眠れません。 鼻が詰まって息が出来なくて、目が痒くて目をつぶってられません。 段々顔が惨めになっていきます。 花粉症酷くなると、肌荒れという症状も出てくる上、痒くてかいたり、 鼻水を拭いたりでどんどん荒れてゆきます。 僕ぐらい(医者にこれは強い反応でてるねぇ~。と言わせるくらい)酷い花粉症だと、 花粉症の症状の中に、快感を探して症状を紛らわすしかありません。というか、 僕はそうしてます。(え?

 例えば、エンドレスに鼻水が湧き出る泉状態の場合、もう拭く行為をあきらめ、 マスクをして鼻周辺を隠し、そのまま、垂れ流しておきます。 そうすると、幼児がえりしたような開放感が得られます(笑) あと、くしゃみって、大量の息を吐くじゃないですか。 だから、その勢いにのってくしゃみに必要以上の息を吐く。 そうすると、貧血の直前みたいな、頭がボーっとして、 意識が朦朧と薄れていくような、脱力感のような快感があります(笑) もう一つ、わざと必要以上に「ぐったり」として、ため息ついたり、息を荒げたりします。 そうして、悲劇の主人公を自作自演してみたりして、 悲壮な自分を味わったり(此処まで来ると、もう壊れてます/笑)(笑)

2003年02月27日 プロジェクト アズミックス・・・(TVT)

あの人の髪型変わった。

僕は、元気になった。

「氷の上に立つように」が聞きたくなった。

この曲が、好きになった。

僕は、小学生の頃発売したこの曲。当時は、パットした記憶がない。 メロディーラインは、バリバリ未歩節だったから聴いたけど、 歌詞があまり共感できなかった。

前髪を少し短くしただけで
生まれ変われちゃう そんな生き方が好きよ

この馬鹿みたいに無理やり前を向くこの歌詞、高校生の僕が聴くと、共感できた。

というか、髪型が変わるという出来事から、氷の上に~を聴きたくなるあたり、 かなりの未歩マニアです。(笑)アルバムを買った6年前の12月から数えて、 ファン暦5年目ですから、年期も入ります~♪

2003年02月28日 ああぁ。卒業式でたくね。

 僕は高校2年生。2年生は、来年の予習兼、卒業生とのお別れの為に 卒業式に出なければなりません。勉強しない1日、 テスト前には惜し過ぎるので、僕はお得意の仮病を使おうと思っていたんです。 だけど、タバコ吸っているのがばれて謹慎中の級友代理として、 卒業式のテント設営係を頼まれてしまって、行かなければならなそうです。 Nよ!吸うのはいいけど、人に迷惑かけるのはやめてよなぁ~  by卒業式をサボる予定だった『身勝手』な私