anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

今日のASME! - 03/04/04

 英語の宿題、手をつけてません。どうしましょ。 今日はずっと本を読んでいました。3冊程読破してしまいました。

 星新一さんの本、とても痛快です。今のところ、唯一、繰り返して読みたくなる作家です。 SFというのは、ただの空想とか、それに伴った冒険活劇じゃないんですよね。 あれは、現代風刺の手段として、もっとも優れた発想の一つだと思います。

 特に星新一さんの文章は、ショートショート形式です。(彼がこの形式を確立させたとか。) この形式、4こま漫画のように気軽によめるので、頭にすっと入ってきます。

 これほど、楽しいのにドキッとする組み合わせはあまりないでしょう。ということで お奨めです。

 それ以外した事がなくて、こんなことしかかけなくてすみません。。 では、また明日。