anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

どんな未来を希望するかと問われたら

今日のASME! - 03/04/17

 どんな未来を希望するかと問われたら、 「 それなりにお金を稼ぎ、 それなりに友達がいて、 それなりに、それなりに、 それなりに死にたい 」 な~んて未来を希望し、それが幸せだと感じます。 だって、いくら勉強したって、工夫したって、ビルゲイツほどマニィを稼げないでしょう。 だって、これからいくらバット振り回したってイチローほどうまくベースボール出来ないでしょう。 だって、危険を冒して、お金をかけて、そして、現地の幸せを一生懸命考えて、 それで、世界中に埋まった地雷の0.00数%を処理したり、 最終的には全部軍人様に渡る、1~2日分の小麦を飢餓に苦しむ村まで運んだり どこかで、戦争反対!と伝えたくて、叫んでも、結局無視され、盾になっても結局、攻撃されたり、 8円寄付して、ワクチンを送ってもらっても、病気は防げるけど、結局飢餓は解決できなかったり、 そんな、小さい事しか出来ない矛盾を変えたくて、選挙へ行っても、 政治家さんは、だれも目先の利益ばかりを気にしてくださって、 悪い政治家さんになると、自分の利益を気になさってますよね。 中途半端に努力して疲れて、それで、なんとか中途半端にお金持ちになるよりも、 中途半端に楽してサボって、中途半端な生活を出来れば、それで満足です。 こんなことで、私は満足です。 もう満腹です。幸せは入りません。入るのはスリルと、あとは、罪悪感です。あは。 痛いのがお好きな人もいますし、幸せって人それぞれでしょう。 文化、文明、それから経済が進歩するのだって、必ずしも人間にとって幸せとは限らないですよ。 資本主義って結局、競争でしょ、勝つ人はいいけど、負けるの悔しくないですか。 だから、私、出来るだけ、勝負に出ないんです。 民主主義って結局、個人がなに考えても、何も変わらないじゃないですか。 私は、もうこの設計図を変えたいのに、 私らが選んだ政治家さんたちは、設計図通りに作られた基盤を、 はんだごてで、 ちょこちょこ配線入れ替えたり、 ちょこちょこっと、修理したり、 そして、ちょこちょこっと失敗して焦がしたりしてばっかりじゃないですか。 そして、この基盤に問題あるのに、行政家はいつも、謝っていますよね。 もし、神様になれたら、 人類みんな、隠し事できなくしたい。 政治家の嘘、思惑、 それに、アメリカの暗号化技術だって、 北朝鮮の核弾頭だって、 日本のマスコミの嘘だって、 洋服も、全部脱ぎ捨てたいね。あは。 ・・・・なんだか、考えれば考えるほど、 侵された若者がいくら考えても無駄だと笑っていてください。 私達もきっと、息子を笑うでしょう。 そんな悪循環。


  • 2003-04-17 初版公開
  • 2018-04-29 リフォーマット