anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2003年05月10日 ライフプラン

 すごいライフプラン考えた。

 これがスタンダードな生き方になったとしたら、少子化、そしてそれに伴う高齢化、人口減少、そして、教育の問題、男女差別の問題、ぜーんぶ解決しそうだ。

 まず、22歳で大学卒業すると同時ぐらいに、第一子誕生する、独自の学習と、資格取得に励みつつ、子供が小学校入学するまで、育てて(もちろんここまで、親のスネかじると。)それから、就職!良くないすか?資格とかゆっくり7~8年かけてとって、ゆっくり学習して、教育という人生の勉強もして、それから社会にでると。

 子供のある程度の自立まで、男女一緒に育てるんだから、男性が働いて女性が家を守るという考え方は、浮かばないし、夫婦二人で教育にかなりの時間を割けるから、子供はよく伸びる。子育ての時間を十分にとれるから、少子化も解決!いぇっさ。

 これを実行したいけど、相手がいないから無理っぽい。くやしいわ。