anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2003年05月13日 短眠。

 こんばんは。今日から5時起床で頑張ります。じつは、上原さんみたいな短眠人間めざしとります。さすがに1~2時間とまでは行かないですが、最終目標は4時間です。今まで大体8時間だったから、1週間で、24時間づつもうけれる計算になります。1年で40日、9年で1年の時間が算出される計算です。まぁ、時間が増えても、やる事なければ、それは睡眠していたほうがましですけどね。

 短眠って、健康に悪いと思われていますが、最近そうでもないことがわかってきたんですよ。一番眠りが深い第4段階のノンレム睡眠が、3時間程で、記憶の定着に必要な第3段階のレム睡眠、導入部分の1,2段階は、それぞれ、存在だけで良いらしいのです。ついでに、将来人間は眠らなくなるんじゃないかっていう学説もあるんですね。私達の祖先の哺乳類は、夜は、暗いから無理に動き回ると捕食されてしまう。その防御として。さらには、昼間に長い距離移動できるように、強制的に体を休める為に。これらの理由で、強制的に静止するための本能だったんですけど、人間には不必要ですっぽいですよね。

 エジソンなんかは、まるで上原さんと同じような生活習慣だったようで、研究に没頭しているときは、90分とかしか寝ずに、そして、一段落ついたら、死んだように眠ったとか。あと、ナポレオンさんも、3時間くらいしか眠らなかった代わりに、重要な会議中でも、眠たかったら寝たらしいですね。もしかして、上原さんは、そこらへんの天才の遺伝子を受け継いでるのかもしれませんね。僕からすれば、そういう裏づけなくとも天才なのは、この1年と半年で、わかっとりますけどね♪あぁぁ、英訳の前文が長くなってしまったので、一つの日記にしますわ。

 ちなみに、緑は健康関連です。