anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2003年05月21日 (文字で感情 その3)メールと手紙の違い

 メールと手紙は共に、文字で情報を交換する手段ですよね。その両方の手段をもっている私達は、内容によって、その使い分けをしているのは、言うまでもないところだと思います。

 では、どのようなところで、違いがあるのでしょうか。今回は、感情を表現するという視点から考えたいと思います。

 まず、メールは、前回の連載で書いたような手段で、感情を表します。そして、それは、会話のように、やりとりされることを意味します。文章で感情を表す事と、出来るだけ文章が短いこと、相槌に重点がおかれます。

aods1004.hatenablog.jp

 次に、手紙は、感情を表す事よりも、事実を伝える事と、相手に敬意を表すことに重点をおかれ、また、年賀状など、手紙を送るということ自体が、感情を表す事になりえます。

 同じ文章を、互いにやりとりする媒体ですが、かたやリアルタイムで、文字は画一化されたもの、かたや、届くまでに1日かかり文字は手書きです。

 文章を作り始め、相手に届くまでの手間と、長さが、感情を表す手段を違わせるのです。