anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2003年05月25日 昨日のことなんだけども。

 昨日、横浜国際プールに泳ぎに行くと、中学時代の水泳部の後輩が泳いでいたので、一緒に横で泳ぎつつ、1時間ほど話していました。(結構後輩と仲良い先輩なのです。俺。)

 彼、市内の公立高校の中では、一番頭のいいところいった人なので、ちょっとどんな勉強しているのかなと、そこらへんを聞いてみたのですが、なかなか勉強に関しては恵まれているようで、かなり羨ましいと思いました。私の学校のように図書室の蔵書に漫画が大量にあったりファンタジー系の文庫本があったりなんて事はなくて、1年生の頃から、数学B(私たちの学校では2年生になってから、やりたい人だけやる科目)を必修でやっていたり、毎日45分で7時間だったり、その他もろもろ、勉強やりたい人には結構恵まれているような感じでした。

 そして、昨日の巨人戦をみていると、父が、この党首は、川崎北高校の出身なんだよ。と教えてくれたのをきっかけに、3年前に使用した高校案内の本を引っ張りだし、私の高校と、市内で一番頭いい高校と、川崎北高校の特色などを久しぶりに眺めてみたのです。

 うーむ。私の学校のしょぼさが分かってきます。「個性を活かす」っていかにも、学力無い学校が、遠吠えしてるようにしか見えないんですが・・・。校舎は築40年で、ぼろくて、茶髪にピアスの不良のたまり場だから人気なし。どんどん学力落ちていくのは目に見えてます。