anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2003年06月11日 子供の名前つけるのって難しい。

 今日、名前の起源ってなんだろう。なんて、ふと考えました。

 日本史ので、最初に出てくる「名前」って卑弥呼さんですよね。それが、証明になるとは思いませんが、最初に大勢から個人を特定されるような呼称を手に入れたのは、やはり、リーダー、ボスの類の人だと思うんですよね。

 一番強い統率力がある人(猿)が、今でいうなら代名詞にあたるのでしょうが「ボス」のような呼称を手に入れ、それが、ボスの子供、ボスの奥さん、副ボス、副々ボス、追放者等々の新たな呼称を生み、ついに、五郎とか、賢汰とか、すべての人間に呼称が与えられるようになったのでしょう。

 だから、名前を付けるということは、その個人を「ボス」と認めることなんだと思います。つまりは、個人の人格を認めるということです。

 僕の人格は、僕の名前において、世界中の人に認められるのではないでしょうか。だから、自分の名前は大切にしたいし、自分が最初に、その人の人格を認めるようなことがあるときは、(命名するような時は)かっこいい名前つけてあげたいな。

 類語辞典欲しい。

感情類語辞典

感情類語辞典