anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【日記】同じ所属の人にだけ恥ずかしいっていう感情が沸く(2003-09-15)

平成15年09月15日PM 05:22:08

 おきたの昼です。 図書館行きました。 そしたらなんと、私の高校で、同じ学年の自転車通学許可証 ペタっと貼った自転車が3台も・・・。 今日髭そってなかったので、 自分の不精さがばれると思ってあせりました。 一人は小学校からの友達のKだって、大体分かったので、そいつはいいのですが、あとの同高生は、髭姿みられるのなんだか恥ずかしい。

 この同じ所属の人にだけ恥ずかしいっていう感情が沸くってのは、 電車の中で化粧する女性と似たようなものですよね。 電車内で化粧する女性をみて、うわっなどと思っておきながら、自分の中にも同じ類の感情があることに気づきました。 なので、若者の感情は、確実に変化してるんだよっ!!などと思い、 私は、女性の化粧も含めた、若者代表の立場なんだなぁと実感しました。

 それで、ドキドキしながら、勉強室に上がって見渡したんですが、 結局、K以外、どの人が同じ高校の生徒がわかりませんでした(笑) 3年間高校にいて、知らない人がいっぱい居る内向的な性格なんで、 自分の中では、同じ高校という所属じゃ、恥ずかしく思うのに広すぎたようです(笑)

追記

 この記事は、高校生だったころの自分が運営していた「asme!」という上原あずみさんのファンサイト内のコンテンツとして書いた日記を再掲したものです。(2018-04-30)


  • 2003-09-15 初版公開
  • 2018-04-30 追補・再公開