anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

18世紀の大数学者ラプラス

2005/06/13(月) ラプラス

9:00

 起床。朝食は、バナナ二本。

11:00

 科学思想史の読書感想文をやった。

13:30

 出発。昼食は、am.pm.のチキンタツタサンド。

14:40

 近代化比較研究(オムニバス) この先生は、フランスの歴史について坦々としゃべっていた。 世界史やっていないので、理解不可能。 テストは、丸暗記で挑戦する予定。

16:20

 自然科学概論。 18世紀の大数学者ラプラスについて。 科学思想から、神を排除したかわりに、力学を妄信した人。 森博嗣の小説で、「すべての事象を微積で解析できる!」 みたいな発言していた人がいたのを覚えているんだけど、その意味がやっとわかった。

18:00~22:00

 夕食までのつなぎにカロリーメイトチョコレート味。 サークルの大会へ向けた強化練習。つかれました。 強化練習終わって、駄弁って帰路に。 夕食、最寄の駅の駅中の立ち食いソバ屋で、かき揚ソバ300円。


  • 2018-04-23 追補・再公開