anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

オサレ人間伝説(4) ~ヒゲ~

僕は、ヒゲが濃い。 いわれることは少ないけれども 僕と対面した誰もがきっと思っていると思う。 なにせ、鏡みて自分でそう思うほどだから、 間違いない。

成長スピードも速い。 ヒゲを3日もほおっておけば、 0.5mm位になり、不精ヒゲに進化してしまう。

ヒゲをきちんと毎日剃ればいいんじゃないか と思うかもしれないが、 そこが濃いヒゲを持っている人の葛藤だ。

第一に、血がでて痛い。 うまくいってもどことなく痒い。 僕は、そこまでMではない。

そして、第二に、 「剃ったら濃くなるというウワサ」が 洗面台のカミソリまでの距離を遠くさせる。 「今、一時的に薄くなるよりも、  あと何十年も付き合うこの顔が  ヒゲに侵食されるほうが  いやかもしれない。」と考える。

そこで、たいてい、ヒゲはそるが、 ヒゲメ(ヒゲのはえかたの方向)にそって軽く剃り、 ヒゲの流れに逆らう「深ゾリ」はしない というところに落ち着く。

だから、結局、 いつもヒゲが黒いポツポツで残る程度に見える。 つまりいつも結局ヒゲが濃い。

たぶん、ヒゲが濃い人の誰もが この今日の薄さか、明日の濃さかという 葛藤に悩まされてると思う。

かといって、 レイザーラモンHGみたいに オシャレなデザインヒゲにしたくなるかもしれないし、 ヒゲが無いことで、 男っぽい印象が薄れてしまうだろうから、 永久脱毛もいやだ。

濃いヒゲ男性の悩みは続く。

2018-04-02 記

mixiで「ぴろりーだー」という名前で書いていた日記の再掲です。