anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

オサレ人間伝説(6) ~パーマン~

今日は、10月01日でメガネの日ですって。 月が鼻で、日が耳でしょうか。確かにメガネっぽい!


僕の髪、剛毛でしかも、パーマかかってます。 (というより、変な方向に曲がってる。) 強情でへそ曲がりな奴です。

でもこいつ、昔は素直でいい奴だったんですよ。 彼も昔は天に向かってまっすぐ伸びていったんです。 僕も期待してました。 しかし、その大きすぎる期待があだとなってしまいました。 愛の鞭を打ちすぎたせいで、 脇の道に剃れていってしまったようなんです。

あれは、4年前。僕が高校1年生のころの話です。あの頃、僕は水泳をやっていました。野球選手が松井に憧れ、サッカー選手がカズに憧れるように、当然、僕もトップスイマーに憧れていました。そして、多くのスポーツ選手がユニホームを購入したり、アクセサリーや髪型をまねするように、僕もトップスイマーの髪型を真似しました。そう!スキンヘッドです。

というのは、ウソです。そんな青春めいた話じゃありません。思い出を美化しました。ごめんなさい。1学期の終業式の日、ウケ狙いでハードモヒカンにしたけれども、このままじゃ、恥ずかしくて生活できないので全部剃ったという話でした。ただのバカです。すみません。

とにかく!高校1年生の真夏、僕は、スキンヘッドにしたんです。そして、部活で泳いだ。今まで、髪の毛とキャップのせいで感じることのできなかった水の流れを感じれて、それはそれは、爽快でしたよ!ほんとに。

一日目は。

二日目からおかしなことが発生しました。

最初は、ただのひやけかと思いました。 でも、違いました。汗が黄色いのです。 しかも、黄色い汗が、ところどころ凝固しています。 やっと冷え固まった溶岩地帯のようでした。

もちろん、その下では溶岩がゴウゴウとうごめいています。

・・・・膿んでいました。

予想すべきだったことですね。

今まで髪の毛で保護されていた一番弱い素肌に、

カミソリによる刺激! ウルトラバイオレットによる刺激! 真夏の濃い塩素による刺激!

・・・。

痛くて熱くて、夜眠れませんでした。 もうスキンヘッドにはしないと決めました。

のびた髪の毛がカールしているのは、それ以来です。 そう僕の微妙なパーマは天然じゃなく、養殖パーマです。


よく考えてみると、あのトップスイマーのスキンは、 屋内プール用なんですね。屋外プールのスイマーは まねしちゃいけません。スキンヘッド。

写真は、髪の毛が無事生えてきて喜んでいる頃です。

2018-04-02 記

mixiで「ぴろりーだー」という名前で書いていた日記の再掲です。