anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

オサレ人間伝説 (7) ~人は中身か?~ [不定期]

オシャレに興味がない人がよく使うレトリックの一つに 「人は外見じゃない!中身だ!」 というものある。

例にもれず、僕もいままでこの言葉を胸に自尊心を保っていた。 そして、いまや20才。 精神年齢もやや遅れながらも順調に成長したようで、 このことに関する二つの重大なことに気づき始めたんだ。

ひとつは、「外見っていがいと重要じゃね?」ってこと。

周りをみても、ファッションに気をつかっている人がモテている。 僕からみても、ファッションに気を使っている人のほうが好感度が高い。 話したことの無い人にたいする好感度をあげるためには、 外見を磨くしかないのは言うまでもない。

もうひとつは、「実は俺、中身もたいしたことないんじゃね?」ってこと。

僕が普段考えていることは、 楽することとか、変態(?)なこととか、嫌なこと、うじうじと反省など。 どう考えても、「中身が大事」という論理が正しいとすると 確実に負けつづける人間だ。

これからは、戦力不足の中身だけではなくて、 両方から改善して、積極的に攻めていかなければ、 子孫がのくぁwせdrftgyふじこlp;@

だから、最近、僕はオサレを目指すことにした。 わるい顔はしょうがないとして、 オサレで変わる内面もあると思うし! 一石二鳥だと思う。

ここまで、オサレ人間伝説の連載秘話を書いた。 だけど、オサレベルを客観的に計る方法はあるのか? あるとして、どの程度のレベルに達すればオサレといえるのか? 伝説が完結するのはいつなのか?

僕は、ゴールを決めなければいけない。

ゴールを定めればそれに向かっていけばいいのだから、 ただ闇雲にオシャレになりたいと思うより効率的だ。

2018-04-02 記

「ぴろりーだー」という名前でmixiに書いていた日記の再掲です。