anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

資格ゲッター ピロイチ! (1) シスアド

今日は初級シスアドの試験を受けてきました。 能力を認める資格ですので独占業務などはありませんし、 合格率3割程度ですが、 法律で定められた立派な国家資格です。

まずは、知識が試される「午前問題」です。 過去問演習では得点源だった語句問題が難しかったですが、 つけやき刃のデータベースが出なかったので なんとか、感触は上々でした。

1時間の休憩後、2時間半の午後問題がはじまりました。 午後は「文章を丁寧によむ集中力」がポイントになります。

しかし! 30分経過。腹の違和感と、 休憩中に対策したはずの、軽いネイチャーコールの音が・・・。 まぁ、試験終了くらいまではもつかなという感じでした。

残り90分。 だけど、敵の成長は急激でした。 しかも、受験票には 「一度退室した場合は、試験終了まで入室禁止」とある。

体をもじもじしたり、腹に力を入れたりする。 午後問題で一番重要な集中力が完全にきれる。 あと20問・・・。

休憩時間に食べたものを思い出す。まず、「ウイダーインゼリー」。お腹が一杯で眠くなるようなことがありませんので受験には必須アイテムですね。そして、チョコレート。頭を使うときには、糖分が必須ですよね。そして、野菜生活。バランス良く栄養素を摂取すればあたまが冴えるでしょうね。

ウイダーインゼリー+野菜生活+チョコレート。

なんだか、個々をみると性能が良さそうだけど、食い合わせるとなるとすごいグロいし、水っぽい・・・。よくこんなのなんの疑問もなく食べたよな・・・。すごく後悔しました。腹が痛くなり、ネイチャーコールの音が聞こえて当然です。

そして、大自然の力と戦うこと30分。(残り60分) お腹が痛くて、もう我慢できない。 汗がだくだくでているし、 もじもじしていて周りの人に迷惑だ。

しょうがないので、 マークシートを「アイウエオアイウエオ」の繰り返しで埋め、 手を上げて、トイレに行きますと試験管に言いました。 終わった・・・と思いました。

ところが!トイレを出ると、 試験官が待っていて、入室させてくれました。 トイレは例外だったらしい・・・。

あの1時間にわたる格闘はなんだったんだ!!

■■

要約:午後がボロボロだった。合格可能性0%。 コメント

2018-04-02 記

「ぴろりーだー」という名前でmixiに書いていた日記の再掲です。