anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

大学のゼミナール選考に合格してましたー

 大学のゼミナール選考に合格してましたー。面接のときに合格といわれていたんですけれども、掲示板に学生番号があるとやっぱうれしいですねー。とはいえ、一つのゼミに基本的には15人までのところ国際経済法のゼミには6人しか応募してなかったんで、受かって当然ですけどね。二次では、「多国籍企業研究」や「国際関係」はたまた「民法」あたりの選考に落ちた人が何人かくるんじゃないかなと思ってます。

 厳しいゼミになるそうなので、今年のうちに概略をつかみ、英語力強化をしておきたいな、と思ってます。

By The Way

 シスアドの合格証明書が届きました♪賞状には「(略)法律により、証明する(略)産業経済大臣(略)」って書いてあって、なんだかまるですごい試験に合格したみたいです。実際は、ある程度勉強した人なら絶対受かる試験なんですけれどもね。来年の秋か、春かはわかりませんけれども、基本情報技術者もとっておきたいなと思っています。なぜかといいますと、やはり、去年かよっていた大学の影響がありますね。去年の大学の僕が通っていた学部の課程をみても、同じ学部の先輩にきいても、1年の専門課程は、シスアドと基本情報技術者の範囲と大体かぶるんですよね。(文系情報分野の学部だったので。)とりあえず、この2つの試験に合格したら、この大学に所属して少しは勉強したのよ、という軌跡が残せるかなと思うんです。