anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

『文明の衝突と21世紀の日本』サミュエル・ハンチントン・鈴木主税訳

文明の衝突と21世紀の日本 (集英社新書)

文明の衝突と21世紀の日本 (集英社新書)

英語の教科書の日本語訳ということで、手にとりました。

なかなか面白かった。

歴史の勉強の楽しさゆえ、 現代が味気なく感じてしまっていたんですが、 今も、歴史が動いているんだということを認識することができました。

筆者は、世界の八つの大きな文明の一つとして、日本独自の『日本文明』を主張していました。

日本は、中華文明の一部だという認識がつよかったので、 そこらへんの記述のたびにアイデンティティがくすぐられる気持ちでした。

最後に

にほんブログ村に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ


  • 2005-04-18 初版公開
  • 2018-05-05 追補 (最後に)