anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

つれづれ日記 2006年1月18日号

「栄養学的見地」

  • カルシウム摂取を意識する、
  • 嫌いだったシシャモもなんなく食べられる!

「春休みまで」

  • レポート1本
  • テスト6回

「憩いの一杯」

  • 今度はじめるバイトの喫茶店のチェーンが最寄り駅近くにある。
  • 帰宅際、コーヒーを飲むのが、ここ1週間の日課になってる。
  • 最初は、バイトで習ったことの予習兼復習のつもりだった。けれども、
  • 今日、落ち着く15分が一日で重要な時間になってることに気づく。
  • これが、バイトの初日に店長が言ってたことかと、早くもすこし悟る。

「快眠」

  • いつもは寝る直前までパソコンつけている。
  • 昨日は、寝る1時間前にパソコンを消してみた。
  • するとだいぶ快眠だった。いつもより、2時間も早く起床できた。
  • 多分、寝る直前のパソコンが睡眠を妨害してたんだなぁと思った。
  • 最後の一時間になにするかが課題。
  • 昨日はとりあえず、紙の日記をルーズリーフに書いて、(何年ぶりだ。)
  • 明日の予定を確認して、英単語を暗記して、寝た。

「テスト近くなると机がキレイになる法則」

  • いつも、集中できないから、とりあえず、机の周りを整理する。
  • だから、テスト前は、机の周りが整頓されていく。
  • 今回は、なかなかシステマチックに整理できた。
  • だいぶお気に入り。
  • 似たような文具は近くにあるし、
  • 必要最低限に絞ったから取り出しやすい。
  • これから、本やプリントが増えてもだいぶ余裕がある。
  • 机の上にだいぶ空白があって、作業しやすい。
  • なんで、あんなに物が散乱してたか不思議だ。
  • 余裕ってのは、だいぶ重要だな・・・。いろんないみで。
2018-04-02 記

「ぴろりーだー」という名前でmixiに書いていた日記の再掲です。当時のmixiの雰囲気など味わえるかと。