anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

友達自慢と自己満足

つれづれ日記 03/30 友達自慢と自己満足

 3月の初めのことだけど、友達が国立の医学部に合格したよとメールをくれた。国立医学部といえば、受験競争の最高峰じゃないか。2年間宅浪で、本当によくがんばった。小学校2年生の頃から仲がよい友達だったから、自分のことのようにうれしかった。

 それと同時に、思い出したのは、去年のセンター試験では、僕が受験した英語、国語、社会科のすべてで、僕が彼にまさっていたということ。

  • その友達が理系で7教科受験、
  • 僕が文系であり、3教科受験、

 という違いによるものなのはだれが考えて明らかだけれども、受験競争のなかで最高峰だと思われる「国立医学部」に受かるような人に、勝てるような条件もあるんだなと、少し自信にもつながった。なにか、専門的な知識なり技術を身につければいいんだなと。

 来年度は、苦手な数学はあきらめて、英語を磨こうと思う。得意というわけじゃないけど、数学よりは使えるようになりそうだから。

2018-04-02 追記

「ぴろりーだー」という名前でmixiに書いていた日記の再掲です。当時のmixiの雰囲気など味わえるかと。


  • 2006-03-30 初版公開
  • 2018-04-29 リフォーマット