anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

夏休み4日目 花火大会

バイトしてから、隅田川の花火へ。ここの花火は、2つの場所から、競うように打ち上げる。

偶然乗った人波は、座ってみるところへの流れじゃなくって、2つのポイントをまんべんなく見れる橋への流れ。あのアサヒビールの雲みたいな形のビルがあるところらへん。

よほどいいスポットらしく、警察の誘導にそって進まなければいけないほどの人だかり。こんな近くであんなでっかい花火を見るのははじめてかも。とっても面白かった!

人だかりを見て思ったのは、来月19日の多摩川の花火大会の日にバイトのシフトは絶対入れないようにしようってこと♪

それはそうと、デジカメが活躍するチャーンス!のはずだったけれども、手ブレが目立つものばかりで、あまりうまくいかず。

都会の花火という条件は、初心者+三脚無しは厳しかったのかも。カメラにもともと付いている花火モードで撮影したんだけど、花火の流れを撮るためでしょう、シャッタースピードが遅くされていたみたく、さらに、都会の花火ということもあって、周りに明かりが多く、手ブレが目立つ・・・。残念。

そういえば、我が家に侵略してきたアリンコたちは、家の中にあった大きな鉢植えの中に巨大帝国を築いていたみたいです。大量破壊兵器「ファザーハンド」が鉢植えを家の外に移動させることによって、アリンコたちの領土は制圧され、停戦が合意されました。

アサヒビール 隅田川 - Google 検索

↑ちなみに、花火を見た橋の場所はここらへん。(パソコン用)

2018-04-02 記

「ぴろりーだー」という名前でmixiに書いていた日記の再掲です。当時のmixiの雰囲気など味わえるかと。