anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

夏休み6日目

夏休み6日目。

年金の学生特例の申請へ行った。 2回目なので、記入の仕方、持って行くものなど完璧。 30秒で終わった。


そして、大学の最寄駅へ移動。 明日から始まる夏季集中講座の教科書を買う。 そして、生協のカードを再発行してもらう。 これで、財布なくして溜まっていた手続き類はほぼ完了。 これまで1ヶ月くらい、 こういう単純な手続きする暇さえないくらい 忙しかったなぁと実感。確かに忙しかった。


サークルの同期と速記の練習。 一緒に練習した人は、だいぶ上達していた気がした! 負けないようにがんばらなきゃ。 秋季関東大会では、 今日練習した彼との競いあう形になりそうだなと思った。


その後、ゼミの紹介文の打ち合わせ。 なんと、幹事長と僕しかいない~。 本題はなかなか進まず、脱線の雑談して、 1時間30分後に帰宅。結局ああゆうのって、 一人で考えるか、一人一人で考えたものを貼り付けるか したほうが早いし、いいものできるんだよね。 幹事長が流れを作って、僕が確認・修正、そして、 幹事長が再確認して提出という感じにすることを 打ち合わせて帰宅。


夏休みということで、田園都市線の混雑具合を忘れていた。 サラリーマンさんたちは、普通に働いているんですよね。 ほんとご苦労様です。というか、何年後かには、 僕もそうなるんだろうけど。


今日の混雑具合で思い出したのは、 隅田川の花火大会で混雑した銀座線。 花火大会の日の銀座線の状態が、 乗車率が東西線についで日本で2番目に高い、 田園都市線の日常なわけだけど、 一つ違うのが、乗客の「慣れ具合」と 「友達とはぐれないようにする姿勢」。

ドアが開いてもみんな、一時的に降りようとしないし、 友達と離れないようにしているために、 人の流れがうまく行かない。降りる人降りれないし、 乗降に時間がかかるし、混雑具合は大差ないのに、 余計大変だった気がしたよ。

まぁ、どちらにせよ、あの混雑が異常なのは確かだけど。