anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

『SOKKI!-人生には役に立たない~』秦建日子

夏休み15日目

SOKKI!-人生には役に立たない~

SOKKI!-人生には役に立たない~

 バイトは、台風のため楽チン、ポイ!

 その後、図書館で予約していた「Sokki!」を読んだ。 サークルの先輩の秦建日子(ハタタケヒコ・男・本名)さんが 今年の初めに出した小説。

 マルチメディア入門の参考になるかと思って 読んだんだけど、まったく参考にならず。 なぜって、1980年代後半当時と 今の速記研究会が何にも変わってないから。

 マージャンの浸透具合も一緒、 飲み会がいがいと激しいことも一緒、 早慶戦も一緒、コールもある。 合宿する場所も一緒、 全国大会で万年二位なのも一緒。 (二位の偏差値が70→50になったのを除けばね。) 速記文字も一緒、速記の役に立たなさも一緒、 自ら進んで速研に入った人が皆無なのも一緒、 練習が5限なのも一緒、 速記以外のイベントも一緒。 気持ち悪いくらいに一緒。 20年間変わらず一緒。

 あとは、全国大会で、20年ぶりに優勝すればね・・・。

 この「一緒具合」について 「同じサークルなんだからあたりまえ」って 言っていいのかなと思う。

 中学高校の部活なんかは、顧問の先生が変わればガラッと 活動内容かわってしまうのに、毎年幹事がかわるサークルで、 活動内容が同じというのは、凄いことかもしれない。

 そういうことを、先日デジカメでメモった 速記研究会の機関紙を読んでいて思ってて、 夏合宿に参加することにした理由の一つでもあるんだけど、 この本を読んで、この凄さをまた思った。

 こもよんさんも言っていたけども、 これだけリンクしてると、内容の面白さについて 速研のメンバーが判断しても、 あてにならなさそうだね。うん。 だから書かない。

 気になった人は、読んでみて。

 20年前と違うのは、人数が半分くらいになってしまったことと、コールが進歩した(※)ってこと、部室の場所が変わったことくらいかな。ほんとそれくらい。

※秦さんが大学にいたのが1986~90年。イッキコールが流行語になったのが1985年。コールも単純に単語を繰り返すだけだった。

追記

この記事は、「ぴろりーだー」という名前でmixiに書いていた日記の再掲です。当時のmixiの雰囲気など味わえるかと。(2018-04-02)

最後に

 にほんブログ村に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ


  • 2006-08-09 初版 mixi にて 公開
  • 2018-04-02 Hatena Blog にて 公開
  • 2018-04-30 追補 (追記)
  • 2018-05-05 追補 (最後に)