anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【日記】マイナーリーグで活躍してる松井のような文具の話

速記用シャープペンというのがあるのです。「速記用」というだけでも、マイナーな文具なのに、その速記用シャープペン専用の替芯があるのです。それがこれ。

http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0149099.html

普通の長さが60mmなのに比べ、この速記用シャープペン専用は、100mm。とても長い。

大学に入って、速記研究会に入って、速記専用シャープペンを買って、シャープペンのなかをのぞた時の衝撃、いまでも覚えています。

だけど、なにしろ、売ってませんからね。この長い替芯。もともと入っている1本を使い切ってしまうと、パイロットあたりの替芯が速記用シャープに入ることになります。

だけど、速記用シャープに、普通の替え芯入れてもだめなんですよ。やっぱり、替芯まで、速記用じゃなきゃ。すなわち言いかえますならば、アンパンマンの顔は、やっぱこし餡じゃなくって、粒餡じゃなきゃだめなわけです。

文具屋にいくたびに、替芯コーナーにいっては、普通の2倍くらい長くって、0.9mmで、2Bという、マイナーロードをつっぱしっている替芯を探していました。文具好きの血がそうさせたのでしょう。

そして、今日、ついにニコタマ伊東屋で見つけました。10本で100円。計算したら、1mm当たりのコストは、0.01円、パイロットよりも安い!専用ものは高いのが普通だけど、なんてこった!!これは、革命的。

それにしても、前回4月くらいに行ったときは、たしかになかった。こんなマイナー文具が入荷するなんて!!

速記シャープの芯がなくなったら僕に言って!きっと長い速記シャープ用替え芯を会心の笑みとともにお届けすると思うよ。