anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【日記】早稲田大学図書館 研究書庫

早稲田大学図書館の地下、 ふるい資料が保存されてる研究書庫。

僕は、そこにいくと、思い出したように、 50年前の早稲田大学 速記研究会のテキストを見ます。

ここに来るときの習慣になっています。

わら半紙にガリ版刷りのその本は、 地は茶色に、字は読めないほどに 薄くなり、明日にも読めなくなりそうです。

このはかない蔵書をみて、ふと耳をすますと、 何千何万とならぶここの蔵書の ギシギシと音をたてて経年劣化している音が、 たしかに聞こえてくるような気がします。

デジタル時代の僕は、 著作権を50年と定めた人の感覚の鋭さに、 思いをはせてしまいます。