anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【日記】一割のお礼

 なくした財布が警察にとどいているというので、ワクワクしながら取りに行きました。 なにがワクワクするって、もちろん、学生証etc、カード類が戻ってきそうなのもそうですが、 なによりも楽しみなのは、「1割のお礼」。え、お礼するのお前だよ?って声聞こえてきそうです。

 意外かもしれませんが、お金で返さなくてもいいんです。多くの人がモノでお礼しています。

 このまえ落し物拾ったときは、計算機もらいました。ボタンのとこが、M&Mチョコの形になっていてとってもかわいいやつ!お金でくれるより、モノのほうが選んでくれた感じがなんだかうれしかった。

 こんな風によろこんでもらいたいな、と思っていろいろ考えていたら、とっても楽しくなってきた。プレゼント考えるのって、ホント楽しいです。

 今話題のバナナケースとか面白そうだなー、だけど、女性だったらバナナケース送るのはセクハラかもなー。なんて、いろいろ考えながら、警察署につきました。

 財布、すぐ返してもらえたんですが、前回なくしたときみたく、「お礼しましょう」的なこと言われない・・・え?むしろ、お礼したいんですが?って勢いで、書類みたら、拾得者「○○巡査」って・・・。

あぁ、なるほど。つまんないの・・・じゃないや、無事拾ってくれてありがとうございます、ですね。おかげで、学生証とかもどってきて、図書館にもいけたし、美容室の会員証もどってきて、ノビノビの髪もきれたし。もどってきた財布を機軸に充実した日だったわー!