anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【日記】土壇場力

 8000字レポート、徹夜でやって完成したのが当日の朝6時。今回こそは余裕をもって完成させたかったけど、 やっぱりお世話になってしまった、土壇場力。すごいよね、人間せっぱ詰ると沸いてくる発想と根性。

 2時間の仮眠のあと、出席あぶない2限の授業にギリギリ間に合うタイミングで出発。後もどりできない電車の中で、所持金が100円ちょっとしかないことに気づく。これは、駐輪場の利用代としてとっておかなくてはいけないから、事実上所持金は0円。カード類はこの前財布落としたときに停止したまんま。

 何が困るって、A4の紙が切れていたから、生協で紙かって学校で印刷する予定だったのに、紙が買えないこと。徹夜で仕上げた8000字レポート提出できない・・・。

どうしよう・・・。どうしよう・・・。土壇場力発動!発想力UP!シャキーン。

「あ、PASMOにチャージされてる1800円をどうにか現金化できないものか。」と、われながらナイス発想が沸いてきて、駅員さんに、問い合わせ。これは、ダメらしい。

さららなる土壇場突入。発想力さらにUP!

・・・「PASMOでキップ買って、速攻でそれを駅員さんに払い戻ししてもらえば、現金手に入るかも。」320円分のキップかって、駅員さんに再び問い合わせ。これは、できるらしい。

やっぱり、土壇場になるとアップする発想力は役に立つ。できれば、頼りたくない力だけどね。