anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【日記】笑顔について

この前とった証明写真ができあがりました。(実は、前回の日記では話がややこしくなると思って書かなかったんですが、美容室いったあと意気揚々と行きつけの写真屋さんいったら、なんと定休日だったので、あらためて次の日撮影しに行ったんです。というわけで、結局自分で髪の毛を整えたため、残念ながらというか、案の定というか、かみの毛がモサモサになっております。)

 ところで、こういう風に証明書の写真をネットで公開することについてどう思いますか?「こんな気持ち悪い顔を公開してどうすんのさ!」ってことではなく、著作権的に。

 確かにこれ、自分の顔なんですが、カメラマンさんがどのような写真を撮りたいかを熱弁してくれて、表情なんかについていちいち指示があって、スーツのいろとかホクロとか、これだけ修正入っていますと、これもカメラマンさんの著作物の気がするんですね。ウォーホールマリリン・モンローのコラージュが著作物ならば、この証明写真も著作物?そんな気がして、自分の顔さえも自由に扱えないのかと、あらためて、現行の著作権制度に不自由さを感じてしまいます。

・・・そんなことを思った、ニコニコ動画にどっぷりはまっている夏休み。

ニコニコ動画 面白いよ!ニコニコ動画

・・・あっ、あとついでに、著作権保護期間延長も反対!!


歪んだ安らぎが今日も生まれてる

 この世界の中に 行き場などない

企画統一されない心の中じゃ

 わからないから たのしい?

変わらず求めてるのはreality?

(GARNET CROW 「Flower」より)