anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

ニコニコ経由で知ったのだから・・・

 音無小鳥さんのCDほしくて、学校の行き返りで通る渋谷駅で降りようとした。だけど、ニコニコ動画経由で好きになり、買おうと思ったんだから、ニコニコ市場で買わなきゃという脅迫観念みたいなのがあり、そのまま通過した。

 もし、こんな感情が他の人にもあるとしたら、これがニコニコ動画+市場の強みなのかもしれないと、ふと思った。ニコニコ的には、Perfumeの盛り上がりはひと段落しているわけだけど、いまだに市場ではベストアルバムが5〜6枚づつ毎日うれててあと数ヵ月後には3000枚も売れそうっていうところ。これってやっぱり、ニコニコ経由でしったから、ニコニコ経由で買わなきゃという、脅迫観念というか、恩返し精神というか、情報の流れを考えて当然の流れというか、そういう感じだからだと思う。

http://ichiba.nicovideo.jp/item/azB000U5HVQQ