anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス

夏休み入りましたっ

(2週間前/バイト先にて。)

自分「夏休みいつから~?」

相手「もう夏休み入ってますよ♪」

自分「えー、いいなー。テスト9月とかの大学??」

相手「いえ、あとテスト3教科ありますけど☆もう授業ないし!」


 皆さん、夏休みっていつからですか。○月○日から!とか具体的な日付がいつからかっていうことが聞きたいのではなく、皆さんは、学期末の用事がどれほど終わった時点で夏休み気分になれてますか。

 自分はこれまで、授業終わって、テスト終わって、レポート出して、テスト勉強で崩れた生活リズムが直ってやーっと、夏休みだなっという感じで大学生活をすごしてきて、周りの人も大抵の場合、そう考えているものだとばかり思っていたのですが、どうも大きな間違いだったようです。

バイト先の人に言わせれば、テスト期間って、もう夏休みなんですね。

「あぁ、試験対策しなきゃ。でも、まだ3日あるしめんどくさいな。テストやだな。ちょっとだけテレビみよ・・・」とウジウジ/ダラダラと、憂鬱なテスト期間をこれまで過ごしていた自分は、この子の発言に、だいぶショックをうけたというか、いい考え方だな~と感化されてしまいました。どこで区切りをつけるかっていう感覚というか、考え方って、日々を充実させたり、つまらないものにしたり、とっても重要ですよね。うん。

というわけで、あと2科目テストがありますが、すっかり夏休み気分。さっそく明日はマイミクのこむさんと久しぶりに遊び倒す予定です☆