anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【日記】ちっちゃい・・・

 昨日・今日・明日川崎市子ども記者事業のお手伝いをしています。

 今年で4年目となる子ども記者事業は、市の子どもの権利を担当する部署が主催しているイベントで、取材・ホームページ作りを通して、自分の意見を表明する技術を身につけてもらうことが最終目標です。

 自分の主な仕事は、子どもたちにパソコンの使い方を教えて、ホームページを作るお手伝いをすること。市の担当者が代わったり、代わった担当者が体調を崩したりしていて募集が遅れて、去年と比べて今年はすこし参加者が少なかったから、今年はサポーターの僕たちと子どもたちとマンツーマンでした。その分、子どもたちとかなり仲良くなれた気がする!!

 子どもたちや、市の職員の方と話していて印象的だったのは、小学生のかなりの数がブログをやっていて、毎日更新しているって話。データ的にはニュースとかの追確認だったけれど、実際、本人たちから聞くと、その現実味でドシンとした重みが感じられました。ネット上のトラブルに巻き込まれないかな、心配だなって思いつつも、ブログを書いたりすることを通じて「インターネット」って楽しいっ!て思ってくれて、こういうイベントに参加してくれてるようで、ネット関連企業に就職する身として、少し安心したり。

 前半最終日の明日も、さらに小学生と仲良くなってこようと思います★


 ん?この日記のたとえば、どこらへんが偽装だって??(昨日の日記参照)

 川崎市の事業であるとこを強調したり、以前日記で書いたことあえて伏せたりして、ボランティア団体つながりで参加した活動だってわからないようにし、人脈的広がりの偽装を試みたりしてるのが一点目。あと、去年は参加してないのに、去年の話を持ち出して去年も参加してたのかのようにミスリードを誘ってみたり、参加者が少ないって書いたけど、実際の参加者たった5人だったり(笑)去年はだいぶ前から告知してたから20人近くいたみたいなんだけど。

こんな風にね、ちっちゃいところで日々を充実しているようにみせようとがんばってるわけであります。でもね、思ったこととか感動したこととかはわかりやすく素直に書いているつもり。ウソはないよ。多分。

さて、明日も8時45分集合なので、早めに寝なきゃ。