anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

OB・OG訪問は何人した?(リクナビアンケート)

 リクナビのアンケートによれば、83%と多くの人が、現在までのところOB訪問していないと答えており、さらに、全体の56%の人が今後も訪問予定はないと答えている。

 個人情報保護などが叫ばれておりOB/OG訪問の敷居が上がっている一方、企業が自社情報を積極的に出して希望者を募ろうとしている姿勢がこのような結果を生んだのではないか?

 ちなみに、僕はOB/OG訪問は行わない予定。OB/OG訪問して得られるような情報って、勤務の実態だとか、こちらから積極的に企業を選ぶときのファクターになるものだと思うけど、そういうのを集めているっていういのが自分的に許せないというか、自分のキャラと合わないというか・・・。企業に選んでもらう、話はそれからだ!って考えています。