anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【第一回】ローラーカッターを使った裁断

 書籍の電子化をはじめて半年、ほぼ自分の書籍の電子化を終えました。時間もでき、コツや考え方のようなものも溜まってきましたので、少しずつここで書き連ねていこうかと思います。

ローラーカッターで裁断するという選択

 第一回の今日は、裁断について。一番メインの作業となるスキャンではなく、裁断の話から書き始めようかと思ったか。なぜかといいますと、「裁断機」への出費が書籍の電子化を考えている方にとっての障壁になりがちではないかと思ったからです。「書籍の電子化には興味があるが、裁断機の出費とかさばりがどうも」と思いとどまっている方、多いのではないでしょうか。僕がそうでした。そんな折、うちの道具箱でローラーカッターをみつけ、すこし紙を切ってみて「これならいける」と感触をえたので、スキャナーの購入、書籍の電子化に踏み切りました。

 確かに正確さと仕上がりのきれいさ、安全さなどを考えた場合、裁断機を選択するのがベストかと思います。しかしながら、出費と道具のかさばりを考えると、ローラーカッターという選択肢もありでしょう。

ローラーカッターで裁断する

 ローラーカッターは、円状の刃を転がすようにして切る道具です。ピザ用のカッターの紙用、といえば、イメージがわきやすい方もいらっしゃるかもしれません。カッターメーカーのOLFA社からは、ロータリーカッターという製品名で販売されています。

 このローラーカッター、一度に20枚〜30枚重なった紙をまとめて切ることができます。一般的な書籍であれば、4〜5回に分ければ、まるごとバラバラにすることができるでしょう。なれれば1〜2分で1冊の裁断作業を終えることができます。裁断の性能も個人による書籍の電子化のためという目的に限れば、それほど裁断機と見おとりはしなかと思います。工具箱、引き出し、あるいは筆たてといったところに収納できる点が裁断機と比べたときに優位なところといえるでしょう。

 本体は924円(税込み)、かえ刃は近所の文具店で売っていたのが2枚セットで420円。書籍の紙質、力のかけ具合、その他個々人の切れ味にたいする許容範囲にもよるでしょうが、自分は100冊〜200冊ほどで交換する必要がありました。自炊の裁断フェイズにローラーカッターを用いるとき、自宅にある書籍100冊につき200円が、裁断にかかるランニングコストと見積もっておけばよいでしょう。

裁断の方法とポイント

 さて、実際に裁断する方法ですが、動画でみていただくのが一番よいかと思い、裁断の様子を撮影しました。ごらんください。

 裁断の前のポイントとしては、「この書籍は、自分のもっているスキャナーでスキャンできる大きさか」ということをしっかりと確認しておくことですね。漫画の前の方にはさまっているポスターがスキャンできず、そのまま、そっと本棚に保管しておかなくてはいけなくて、どうしようかとちょっともどかしい気分に・・・なったのは僕ですが、そんなことのないよう、確認していただくとよいかと思います。

 裁断のときのポイントとしては、ページ番号があまり印字されていない書籍も多いでしょうから、裁断の際にバラバラにならないようにする点があげられます。これはどのような道具で裁断を行うときにも同じことがいえるかと思います。

 あとは、背表紙の扱いのポリシーを決めておくのがよいかもしれませんね。自分は試行錯誤のなかで背表紙をスキャンしたりしなかったりしたのですが、結局、最終的には背表紙の損失をがまんすることにしました。背表紙をがまんすれば画像の大きさがそろえることができますし、背表紙はクセがついていて裁断・スキャンの流れの中で扱いにくいというのもありました。

 個々人で背表紙に対する価値観は異なると思いますので、比較的重要度の低い本で背表紙ある状態、ない状態のものを用意し、それらを比べて、ポリシーをきめ、背表紙のある・なしをそろえると、電子書籍ライブラリーに対する満足度もあがるかもしれません。

 裁断面は、このようになります。ローラーカッターでの裁断では、ページごとの大きさがわずかに違っていたり、細かな紙くずすこし発生したりします。裁断面のきれいさだけみると、裁断機での裁断にはかなわないでしょう。裁断は電子化・バックアップが目的で、裁断済みの本もしっかりと保存しておきたい方は、裁断機がよいと思います。しかし、スキャンする画像にほとんど影響もないのも事実です。裁断済みの本の扱いをそれほど重要視しない人は、ローラーカッターでの裁断もよいでしょう。

 裁断について、今日思いつくのはこんなところです。この記事が皆さまが書籍の電子化の検討や、実際の作業のさいに参考になるとうれしいです。ではまた。

オルファ(OLFA) ロータリーカッターL型 41B

オルファ(OLFA) ロータリーカッターL型 41B

オルファ(OLFA) ロータリーカッターLL型 136B

オルファ(OLFA) ロータリーカッターLL型 136B

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

連載 書籍の電子化

aods1004.hatenablog.jp aods1004.hatenablog.jp aods1004.hatenablog.jp aods1004.hatenablog.jp aods1004.hatenablog.jp aods1004.hatenablog.jp aods1004.hatenablog.jp aods1004.hatenablog.jp aods1004.hatenablog.jp aods1004.hatenablog.jp