anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

低位株

薄商いが続けば、「年内はこのまま低位株を中心とした相場が続く」(中堅証券)との指摘がある。 (明日の日本株の読み筋=方向感の乏しい展開か(モーニングスター) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス)

「低位株」ってなんだ。

株式の持つ価値に比べ、割安である株式を指す「割安株」とは異なる。あくまでも、株価それ自体が相場全体の株価水準に比べ、低いものを指す言葉である。 (低位株-wikipedia)

 低位株は、安く取引できて、あがったりさがったり値動きの激しい投機性の高い株のことのよう。しっかり分析すればいい投資にもなりえそうな気もするけれど、あまり有名じゃなく身近に感じられないような企業が多いので分析もあまり楽しそうじゃない。とりあえず、しばらくは「投機性高そうだからできれば避ける方向で」と思っておこう。