anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

未来への投資 第二回 2011年12月度

第一回に引き続き、寄付活動の報告を。 第二回の今回は、日本赤十字社。 用途は指定せず、赤十字社の判断にお任せすることにしました。

寄付活動って難しいですね。

 「寄付を募っている団体名+評判」とかで検索すると大体賛否両論になっている。

 今年はじめのタイガーマスクの人達みたいに 直接寄付を必要としている人たちに渡せればいいのですが、 必要としている物や寄付を必要としている人達は誰かというこ とを調べるのがすごい大変で、ハードル高い。

 何かしら思いがあれば、「特定の団体に定期的に」 というのもありなのでしょう。

 しかし、自分のように、 単純に、寄付をすることで満足感を得たいとか、 漠然と余ったお金を必要としている人におすそ分けしたいとか、 そういうライトな人は寄付したお金がしっかりと使われているか ちょっとおそれながらの寄付になってしまう。

 その点、赤十字社はしっかりやっているイメージで ライトな寄付をする人にはありがたい。 (寄付を募る団体は、イメージ重要!!!!)

 自分の寄付したときの満足感や 義務感の解消がどうしたら最大になるかということを 毎月の寄付をいろいろなところにしていきながら、 考えていきたいなぁと思っているところです。

関連する記事「未来への投資」