anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【BDFF】 隠しボスを倒したパーティ(2)

ブレイブリーデフォルトで隠しボスを倒したのでメモ

パーティ構成

  • アニエス Lv99
    • 【ジョブ】 すっぴん Lv14 【ジョブコマンド】 白魔道
    • 【サポートアビリティ】 聖者、ワールドへイスト、徐々にMP回復
    • 【装備】 大風の杖、イージスの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、平家の小手
  • イデア Lv99
    • 【ジョブ】 聖騎士 Lv14 【ジョブコマンド】 歌唱
    • 【サポートアビリティ】 かばう、騎士道精神、物防10%アップ、ファイアウォール、両手盾
    • 【装備】 血塗られた盾、血塗られた盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、エルメスの靴
  • ティズ Lv99
    • 【ジョブ】 モンク Lv14 【ジョブコマンド】 召喚合体
    • 【サポートアビリティ】 天衣無縫、ホークアイ、プリシジョン、暗闇無効
    • 【装備】 なし
  • リングアベル Lv99
    • 【ジョブ】 モンク Lv14 【ジョブコマンド】 吸血技
    • 【サポートアビリティ】 天衣無縫、ボルテージ、逆境、暗闇無効
    • 【装備】 なし

戦い方

運用

  • 冒険家がBPマックスに近い状態であることが多いことを逆手にとって、ワールドへイストを有効活用する。
  • 天衣無縫で攻撃力が700近いアタッカー2人は、ワールドへイストで増えたBPを使ってひたすら「たたかう」×2。9999ダメ×4を確保していく。
  • かばう時のほうが与ダメが安定して9999ダメージいくので、相棒は狙わない。
  • グローリーバインや「もう一度あなたと」でBP増やして「吸血技・ゲノムアビリティ」の「カーズ」で被ダメ減らしたり、「召喚合体」の「プロメテウスの火」で被ダメ増やしたりする。
  • 冒険家を対象にした「能力吸収」の物理攻撃吸収は、被ダメ減らしつつ与ダメも増やせて優秀。「カーズ」とちがって、デスペルで相手の能力低下も終わるので注意。
    • 35ターンで撃破。

メンバー別行動

  • 【すっぴん・白魔道のアニエス
    • ヒーラー
    • ケアルラ(全体)、がまん、プロテス(タンクのティズ、アタッカーのリングアベル、イディア)
    • 必殺技ゲージたまれば、グローリィバインを使う。
    • ケアルラは、聖者のサポートアビリティをつけていれば3000近く回復できるので、十分追いつく。
    • なにも考えずに全体「プロテス」と「ケアルラ」をかけ続ける。聖者は白魔法強化なので、プロテスも強化されるっぽい(未確認)
  • 【聖騎士・歌唱のイデア
    • 開幕ランパート。以後、ランパートが撃破されるごとにかけなおす。
    • 相棒呼び出しの隙があるので、BP2消費でもほぼずっとランパートがかかった状態にできる。
    • 「パワーオブラブ」と「まもってあげるよ」を4ターンごとにかける。
    • それでもBPが余るようだったら「もう一度あなたと」をアタッカーにかけて、与ダメ増やすなり、補助アビリティかける余裕にするなりする。
  • 【モンク・吸血技のリングアベル
    • ひたすら「たたかう」×2。
    • ホークアイ×プリシジョン」「物理攻撃吸収」「パワーオブラブ」の重ねがけでほぼ安定して9999ダメ×2与えられる。
    • 「グローリーバイン」や「もう一度あなたと」でBPが増えれば、「ゲノムアビリティ」の「カーズ」と「能力吸収」の物理攻撃吸収で冒険家の攻撃力を削る。
  • 【モンク・召喚合体のティズ】
    • ひたすら「たたかう」×2。
    • ランパートと逆境は相性がわるかった。。。