anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2012年の目標

 2012年の目標を以下の通り掲げました。

  • 【目標1】来年の寄付での確定申告の準備
  • 【目標2】TOEICで50点得点アップ
  • 【目標3】複式でこづかい帳をつける
  • 【目標4】ブログ記事を50件かく
  • 【目標5】資格試験に6つ合格
  • 【目標6】健康診断でA判定
  • 【目標7】レッドブル100本以内
  • 【目標8】デザインの勉強

【目標1】来年、寄付での確定申告できるよういろいろ調べたり準備する

 2012年度から寄付による所得税控除を受けるための確定申告を行えるよう今年のうちから準備しておきます。

 2011年の寄付額は、43,500円でした。

寄付をすることで所得税控除などを受けられるそうです。 5万円の寄付でも、寄付額-2000円の40%が所得の総額からひかれ、 そこから所得税分が戻りますので、千円弱くらいは戻ってくる計算です。 (あってますか?)

サラリーマンのため、確定申告とはほぼ無縁の生活だけれども 思わぬ収入があったりしたときのために確定申告になれておきたいというのもあります。

【目標2】TOEICで50点得点アップ

 2011年8月に受験したTOEICの点数は、585点でした。

 英語でかかれた技術書を読んだりすることで、600点台を目指したいと思います。 また、ほとんどTOEIC対策というのをしてこなかったので、英語力は自分と同レベルだけどTOEIC対策している人に TOEICの点数が負けていることになります。TOEICのクセになれ、【英語力は同レベルだけどTOEIC対策している人】に TOEICの点数で並びんでおきたいという思いもあります。

 技術職ですと、最新情報は英語で調べなくてはいけなかったりしますので、 英語力の総合的なレベルアップは常に意識したいところです。

【目標3】複式でこづかい帳をつける

 2011年の1年間、こづかい帳をつける目標を達成しました。

 2012年は、ひとつステップアップして、こづかい帳を複式にして、 資産管理にやくだてられるような情報を蓄積できるようにするのが目標です。

 商業や工業の簿記とは違った、家計簿特有の勘定科目など考えつつの取り組みになりそうです。 家計簿特有の複式簿記の書き方のノウハウたまってきましたらブログに書いてシェアしてみたいなぁと思っています。

【目標4】ブログ記事を50件かく

 2011年のブログの記事数は、雑記帳の「anybody's game」、 技術メモの「anybody's tech」、資産管理の「anybody's asset management」合わせて34件でした。

  • anybody's game 20件
  • anybody's tech 11件
  • anybody's asset management 3件
  • 合計 34件

 2012年は、その1.5倍の50件が目標です。

 「anybody's game」では、引き続き資格試験や寄付金控除の確定申告に関するメモ、その他いろいろな記事を書いていく予定です。 「anybody's tech」では、引き続き、技術的にメモしておきたいなぁという場面にであったときにメモ的な記事を書いていきます。 「anybody's asset management」では、「資産運用状況」に加え、「複式家計簿のノウハウ、メモ」なども書いていければと思っています。

【目標5】資格試験に6つ合格する

 2011年に合格した資格試験は、

  • 日商簿記3級
  • 日商簿記2級
  • BATIC(Accountant Level)
  • 第一種衛生管理者免許試験
  • ウェブデザイン技能検定3級
  • PHP5技術者認定初級試験

の6つでした。

 2011年、興味のある分野の初級試験をいくつか合格してしまったので、その上級レベルに挑戦する必要があったりなど、同数でも十分目標になりえそうなところ。

 確実に狙っていきたい資格と不合格も許容するがチャレンジしていきたい資格があります。

確実に狙っていきたい資格

不合格も許容するがチャレンジしていきたい資格

 資格試験を受験した上での感想などはこのブログに書いていくつもりです。

【目標6】健康診断でA判定

 2011年11月に受診した健康診断では、C判定。低体重で一発でした。  運動することを意識して筋肉を増やし、1日3食しっかり食べることで目標を達成したいです。

【目標7】レッドブル100本以内

 こづかい帳で数えてみたら、去年1年間で約250本のレッドブルを消費していることがわかりました。

 こづかい帳にしっかり書かれているのが242本。 飲み会とかのレッドブル割、サンプリングでもらったやつを加えると丁度250本くらいになります。 とくに資格試験の直前期などに消費が激しく、1日で4本消費している日も! 資格試験後は、依存症状で1日2本のペースが続きました。

 これを年間100本までに抑えるのが7つめの目標です。

 レッドブル年間100本ってのは、削減率6割になる。かなりチャレンジングな目標になりそうです。 対策としては、リアルゴールドで代替できないか?と買うまえに自問する、1日一本までを意識する、といったことでしょうか。

【目標8】デザインの勉強をする

 ここ数年ずっと続いている目標です。参考になる書籍を読んだり、 Adobe製品の使い方を覚えたりして淡々とウェブデザインの技術を身に着けていきたいと思っています。

まとめ

 ことしは思い切って、 目標公開したのでぜひたくさん達成して、行きたいところです。