anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

小松未歩アニメタイアップまとめ

Yahoo!リアルタイムアプリから設定している「小松未歩」のワードが盛り上がっているとの通知があり、BS11オンデマンド「Anison Days 第40回 大原ゆい子」オンデマンドで視聴しました。

https://vod.bs11.jp/video/anison-days/HP3Jka/vod.bs11.jp

大原ゆい子さんの小松未歩語りと『氷の上に立つように』のキュートな歌唱をきいて、久しぶりに小松未歩でひとり盛り上がりました。

Twtterでもたくさんの人が小松未歩さんの話題で盛り上がってる人がいるのをみて、ちょうどアルバム1枚分くらいあるし、いろんな大原ゆい子さんはじめいろいろな人のコンピレーションカバーアルバムなんかでないかなー!などと一人妄想するなどしてたりなんかして。ということで、小松未歩作詞作曲のアニソンを年代ごとにまとめてみました。デビューの1997年から1998年ころ勢いがすごい。気になった人、思い出した人!ぜひベストアルバムでも買って聞いて見てほしいです。アニメタイアップ以外にもいい曲たくさんあるんだ。

小松未歩ベスト~once more~

小松未歩ベスト~once more~

1997年『謎』名探偵コナン OP

「謎が解けてゆく~♪」っていう歌詞に勇気づけられ受験のときにたくさん聞きました。

1997年『青い空に出逢えた』(辻尾有紗) 中華一番!ED

1997年『輝ける星』『忍ペンまん丸』ED

1997年『君がいない夏』(DEEN) 名探偵コナン ED

「ahh もう戻れない時を」のahhの部分がセルフカバーバージョンとDEENバージョンでだいぶ違うんですよね。ぜひ聴き比べてほしい。セルフカバーバージョンもGARNET CROW の古井さん編曲のとってもいい感じです。自分は男性なのでカラオケで歌うときはDEENのほうで歌います。

1997年『願い事一つだけ』名探偵コナン ED

1997年『錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう』(WANDS)ドラゴンボールGT

名探偵コナンに加えドラゴンボールという2018年現在でも通じるメジャータイトルにタイアップを持っていた小松未歩 アニメタイアップの歴史の厚みを加えている感じがしていい。ただ自分の中ではWANDSなら坂井泉水x大野愛果の『明日もし君が壊れても』が至高なんですけれども。

1998年『氷の上に立つように』名探偵コナン ED

aods1004.hatenablog.jp

1998年『渇いた叫び』遊☆戯☆王

1998年『君さえいれば』(DEEN) 中華一番!ED

「四次元の会話にも慣れて♪」とにかくかっこいい。Single版でもセルフカバー版でもなく、TV Mix版 が最高。まったりとスタートする他のバージョンにくらべ、TV Mix版はがっつりと始まる。ニコ生で中華一番!の一挙をみたとき、めっちゃもりあがっていた。

1999年『風がそよぐ場所』モンスターファームOP

「頭が回りすぎてつい口を閉ざしちゃう」っていうフレーズが好き。

2000年『あなたがいるから』劇場版名探偵コナン「瞳の中の暗殺者」ED

以外なんですが、ここから5年間アニメタイアップないんですね。

2005年『I just wanna hold you tight』メルヘヴンED

自身歌唱で最後のアニメタイアップ。

2005年『不機嫌になる私』(岩田さゆり) メルヘブンED

金八先生や飲料のCMなど女優として活躍した岩田さゆりさんの歌手活動への提供曲。 セルフカバーバージョンもあるんですが、曲内の主人公の年齢の雰囲気と声色が岩田さゆりさんのほうがマッチしていていいです。

小松未歩

小松未歩とは編集