anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

2002年12月の日記

2002年12月01日 てすとちけぇ

一緒に働くクラスメートと、バイトの事前指導に行った。 その友人といろいろ話しをしたのだが・・・・。

(最近、楽しかったり感動したりするのは友人とたわいも無い会話するときばかりだ。)

クリスマス寂しいお互いを慰めあって、彼女欲しいねと言いあった。 気になる子がいるといえば、茶化しあった。こんな事話せるのは今のうちだろうなぁ。

(ひとりごと)

けっ。みんな結局ポケモンやってるんじゃねぇか! でもな、ポケモンは実物でやらなきゃつまらんよ。 交換も、対戦も出来ないじゃないか。

2002年12月03日

テスト前々日なのに・・・結局ポケモンはじめちゃったよ。どうしよ。

2002年12月10日 テストおわったー

テスト終わりました。

なぜか、ポケモンも終わりました☆

高校で別々になった友達の事を思い出していました。 すっごくしんみりしそうな書き出しですが、多分しんみりしません。

その友達は、左利きだったのですが、小学5年生の時に両利きに矯正したんです。 勉強する時などは、右手に色ペン、 左手に黒ペンーみたいな離れ業していてかなり便利そうでした。脳の活性化とか、 老化防止とかにも両利き効果ありそうだし。それいらい、両利きにあこがれてたんです。

そして、生物の勉強している時に明らかに、 飽きてきてなんかやることないかなぁ~って思って、 急にその友達と両利きの事思い出しました。(笑)で今、誠意挑戦中です☆

2002年12月11日 静けさの後

22:10


駅から家に向かう途中のアーケード街に差し掛かろうとアーチを通り抜る。
中学の頃、同じクラスで、同じ部活の奴を見た。
そいつは、ローラーブレードに、ヘッドホン。
懐かしかったので、俺はベルを鳴らした。
・・・。無言だ。
・・・。ベルだけが響いたそのアーチの下は、再び静けさが戻る。
ローラーブレードは、にわかにスピードを上げる。
自転車はそれに、追いつこうとする。
久しぶりだな!元気でやってるか?そんな会話しているような不思議な気持ちになった。 無言の会話だ。
両者はどんどんスピードをあげ続け、 自転車のスピードがローラーブレードが追いつけない位になった時、 そいつは、スピードを落とした。
「こんな時間に何やってるんだよ。」
「あぁ。ライブの帰りさ。」
「誰のだよ。」
(絶対、もろアイドル系だと思ってやがる・・・)
GARNET CROW さ。」
「あぁあ・・・。へぇ。 ファンなのか?」
「あぁ。そうさ。お前こそ、こんな時間になにやってんだよ。」
「毎日走ってる。体力づくりさ。」
(アーケードは出口が近づき、お互いは別れが近いことを悟る。) 「そうか。じゃぁ、またな」
二人は、またそれぞれ静けさの中に向かって行った。 夜の静けさの中の無言の会話に、すこし感動を感じ、 「あぁ、友達へ年賀状書こう。」そんな季節だと、改めて気付く

2002年12月12日 左利き

本を買ってきました。

僕のほんの選び方は、タイトル買いとでもいうのでしょうか。 背表紙のあらすじと、タイトルだけで選んでしまいます。 そして選んだのが、「流しのしたの骨」という物 。なんだか変な題名に惹かれてしまいました。 内容も運良く、僕が大好きな感じです。僕の日記みたい(?)に、 生活のうえでの出来事を細かく描いています。 しかも家族それぞれが変わった人で、面白いです。

一番ツボだったのが、というかタイミングが良いと思ったのが、 主人公が両利きを目指していたこと。左利きと、 右利きのカップルとWデートしたときに、 手を握り合いながら食事している姿に感動して、 自分が左利きになれば同じ事が出来るなと、思って練習し始めたらしいです。

普通の日にも起こる普通の出来事の中に、突然、他の小説のような驚くべき事が 織り交ぜられているのですが、突然の驚くべき出来事ってこういう風に起こるものだよなぁ。 と納得してばかりです。

サイトのデザインはかなり洗練されてきました。あと少しで出来そうです。

2002年12月13日 従兄弟よ。

 母方の従兄弟の2番目と会うのは・・・・・まだ●●●だった頃だから・・・、  なるほど、小学4年生の頃以来か。

 母方の田舎へは、父親は、出張の時のホテル代わりに利用してるし、 それはお互い様で、おばさん、おじさん、おばあさん、おじいさんなんかは、 親戚の結婚式かなんかでたまにとまりに来る。 母親は、僕から見れば遠い親戚の冠婚葬祭が、田舎は過疎の地域だから主に「葬」が、 あるたびにそこへ出向くし、本業の傍らに耕している田んぼのお米を 毎年送ってくれているし、それくらい疎遠ではないのだけど、 なにぶん遠いから家族ぐるみで出向く機会は無く、僕は従兄弟に会う事はなかなか無い。

 半年位前に家を訪ねてきたのは、従兄弟の長男で大学を卒業して、 プーしてるが、料理人を目指しているらしい。東京へくれば就職先が 見つかるとか思ったらしいが、そんな東京だって甘くない、 ただでさえ就職難なのだから・・・。僕が思うに彼に料理人は無理っぽい。 いやいや、母親も無理っぽいと言っていたから、 おそらく、もう周りの皆の統一見解であろう。

 昨日、泊まりにきたのは、長男、長女に続く、次男だ。 スポーツの成績がとても良いらしく、市か何かの駅伝の強化選手に選ばれたことや、 バスケットでなにやら良い成績を取っている・・・という話は電話でよく聞いている。 さすが、家のお母さんの姉妹の子供だ!次男が運動神経良いところ「まで」にている。 長男がプーになりそうなのは・・・・。どうだろう。まだわからない。

 次男は僕より一つ上だから、今年度高校を卒業する。卒業後は、関東へ出向いて、 新聞配達奨学金とやらで専門学校へ通う。新聞配達しつつ、 学校に通えば学費を借金させてくれる。彼は、イベントコーディネーターに なりたいらしく、つい最近ライブに出向いた事を話すと、そういう仕事をやりたいんだと、 意気揚揚と喋ってくれた。

 なにやら、僕の部屋を物色仕出したかと思うと、机の下の足をしまう空間 (なんというのだろう)にさりげなく並べてある単行本の中から、 魔女の宅急便その3を選び出して、「あのジブリの宅急便の続編であるのか?」と 僕に尋ね「うん」と答えると、読み始めた。彼もこういうのが好きらしい。

 夕食の時間、やけに豪華でステーキだった。 彼はフォークと、ナイフの使い方がわからなかったし、 ステーキというものを食べたことが無かったらしい。 そういえば、おばさんの料理は、純和風か、インスタントか、 豪華な時は電話でデリバリーだったな。(だからといって、母よ! 「前、ステーキ食べたときはね…、その前は、もっと分厚くてね。 質より量って感じだったけどぉ。」等と、毎晩の様にステーキを食卓に並べてる如く話を、 彼にしないで欲しいなと思いました。見栄はるなら、 もっとステーキ出しなぁ!)彼と、しばらく、母親交換なんて洒落た事してみたいなと思った。 なぜだか知らないが、おばさんの料理がその時、すっごく懐かしく感じたからだ。

 …夜中、パソコンの電源を切って、居間へ行ってみると彼はまだ魔女の宅急便を、 読んでいた。(寝室は、空いていないので、居間で就寝してもらうことになっていた。) そして朝、来年の春、こちらへ出てきたらその学生寮へ泊まりに行くからね!と約束して、 学校の時間だったから、僕から家を出た。 ホント、おばさん家は自由に子供そだてているなぁと思う。 それとも、過疎の地域で育てたから色々と擦られてない自由な発想が出来るようになった のだろうか。

「流しのしたの骨」の影響で、なにやらすごーい ただの生活風景を文章にしてみたくなりました。 まだまだだなぁ。流しの~の作者は説明は、最小限にしつつ、 生活風景をどんどんつむぎ出しているからすごい。しかも、おそらくつくり話から。

読み疲れると、文庫本の解説を読んだりするのですが、 なるほどと思えることが書いてあった。解説者は、 物語と自分の生活を重ね合わせて楽しむんだそう。たとえば、 登場人物に恋してみたり。自分では気付かなかったけど、昨日の日記にも書いたとおり 僕もまったく同じ事して本を読む。それが一番、解かりやすい楽しみ方だよなと初めて認識。 自分で、無意識にそういう読み方していて気付かなかった事を気付かせてくれたこの人は凄い。

あと5ページくらいで全て読み終えます。

2002年12月14日

f:id:aods1004:20021214185818j:plain

トップ絵完成!?

お父さん!著作権ってなぁに?

2002年12月15日

昨日も、例の如く、横浜国際プールに泳ぎに行きました。 そして、着替えたのですが、水着のお尻のところに穴があいている事に気付きました。 弟の水着と間違えていたのです。ところどころ透けているし、かなり使い込んだ感じです。

実は、水着は毎日泳ぐような人にとっては消耗品なんです。 特に、最近のコーティングしている水着は(さめ肌とかいうやつです。)、 水を吸い込むところと、吸い込まないところをさめ肌模様することで水流を制御して 滑らかに水が流れるようにしているのですが、コーティングはすぐはがれてしまうので、 大会では、2~3回しかはけません。それ以上はくと、逆に水を吸い込んでしまって、 余計遅くなります。そして、2~3回大会で使ったその後、練習で使われるようになります。 さらに使い込むと、薄くなり、透けてきます。 そうすると、2枚重ねてさらに練習に使います。 (10000円くらいする水着なのでそこまで、使い込まなければ元が取れません!)

そして、僕が昨日持っていってしまったのは、僕の水着と同形同色の、2枚重ね用 (ぼろさ末期症状)のものだったのです。運良く、タグで穴は隠せたので(?) そのまま泳ぎましたが、なんだか、周りの目を意識してしまって、恥ずかしかったです。

2002年12月16日 映画のテープ

昔、テレビで放映された映画を、見るとき本編のほかに楽しみな事がある。 バラエティー番組などをビデオとって見る場合は大体1回しか見ない。 しかし、映画は、見たくなれば、なんどもみることもしばしばだ。

今日見たのは、毎年いつかの金曜あたりに放送されていそうな「天空の城ラピュタ」だ。 以前は、毎年、毎年、録画していた。母親は「絶対、来年もまたやるし、 去年撮ったものがあるでしょう」というのだけれど、 僕ら兄弟が、だだをこねて、無理やり撮らせていたのだ。 しかも、ツメを折ると重ね撮り出来ないという知識はあって、 テープが無駄になるという理性は働かなかったから、 ツメが折られ「天空の城ラピュタ」とラベル書かれているテープがビデオデッキの下に やたら何本もある。

たいてい、セロファンテープでツメの部分を覆って良くわからない番組が重ね撮りしてある。

最近は理性と知識が上手くかみ合ってきたのか、天空の城ラピュタは増えていない。 ラベルを見る限り、今日見たのは一番最近録画されたものである。 今日、わかったのは、最後にだだをこねたのはスピードが解散する前! ♪~パソコンに、ビックバン!でお疲れの~♪ って当時流行の言葉ただつなげただけじゃねぇか!スマップ若ぇ!!

リアルタイムで見るときは、トイレか、お茶入れ、雑談、じゃれ合い、 そんなコマーシャルメッセージの間だけれど、 CMは、時代に合わせようと毎日新しいものが流されているから、 何年も後から見るとかなり時代背景を写しているのかもしれないなぁと思う。 古い映画のテープを掘り出して見るときそんなことも、楽しみに見ている。

2002年12月17日

球技大会・・・テストも終わって一段落ついたせいか、 人のことやけに観察したり、やけに深く物事を考えてしまって駄目です。

バレーボールの試合の時、相手クラスを応援しだした女子がいたのですが、 マジで切れそうになりました。

せっかくクラスで団結して、スポーツを楽しむ機会なのに、 相手クラスを応援なんて、場をわきまえてない!!!

なんだか一緒に勉強する気が萎えます。

バレーボールの試合の前、6人のメンバーと、 サッカーチームの2人で、バレーの練習を少ししたんです。

もう一人、バレーのチームに居たのですが、 学校を抜け出して学校の近所の友達の家に遊びに行っていたんです。

練習しているのに、遊んでいたってこと、それが 原因で、皆は、その人を出さないという事に してしまい、僕は、出したほうが絶対良い!! と思いましたが、反論して、せっかく皆やる気あるのに、 場の雰囲気を悪くしてもなぁと思うし、皆と違う意見だと、 変な目で見られそうなので黙ってました。

人間ってずるいですね。絶対、なぁーなぁーの付き合いは つまらない事だってわかってるのに何も言えない自分が情けないです。 本当に、その人に申し訳ないし、自分の馬鹿さが悲しいです。

そう思っていた矢先、僕の後ろの席のN君が 何で、そいつを出さなかったのか聞いてきました。 かわいそうじゃないかって言うのです。(こいつはサッカーチーム) 僕も本当にそう思いましたが、 いまさら、僕もそう思っているなんて言えないし、 みんなの見解を言っておきました。 ホント自分ずるいです。いやになります。 そして、そのN君を見直しました。

世界史では、ワースト争いを僕としていたし、(笑) ライティングでは、お点(?)をとっていたし(笑) 授業はサボるし、タバコ吸うし、わがままだし、 そんな奴だけど、本当にいいやつだなぁって改めて思いました。

あぁ、明日その人になんていって声かけて良いか分からなくなってきた。

2002年12月18日

修学旅行でコントをやって以来、クラスの人気者になったY君。 今日は彼が、学期末にAV教室を貸しきって、クラスのためにコントをやる というので、その催しを知らせるポスターをがんばって作ってました!

彼、曰く、劇団名は「劇団ひとり」・・・。

寂しいこというなよぉ。俺がいるぜ!なんちって。

2002年12月19日

最近、髪質が変わってきてます。 ちょっと前まではツンツンに立っていて、 髪型といったらスポーツ刈りか坊主だったのです。

髪質って変わるものなんですねぇ。

2002年12月21日

僕は昔から、なにかを告白するという事が苦手です。

幼稚園くらいの小さい頃、消火器を噴射してしまったのですが、 その粉がばら撒かれた状態を放置したまま、 家の倉庫に隠れていたという記憶も・・・。 いたずらしたことを、親に言うのが怖かったんです。

さらに、幼稚園の頃、トイレが間に合わなかったことを 幼稚園の先生に言えず、トイレでずっとないていたり、

いじめられていたことを、誰にもいえず、 おお泣きしながら、深夜に親に告白した覚えもあります。

高校えらぶときも、工業高校行きたかったことを 親に、ドキドキしながら告白した記憶があります。 結局、親にダメっていわれたのですが。

中学2年の頃、大好きだった女の子に、 (多分、お互いに好き合っていたような気がします。) 「好きな子いるの?」とまで聴かれて、 告白できなかった記憶も新しいです。

酒の場で、今、意中の人に思いを告げると 仲良い友達に勢いで言ってしまい、彼も彼の意中の人に 思いを告げると臣従宣言され、 結果はどうであれ、慰安カラオケ するとまで約束した以上 これは、一大決心をしなければいけません。

はぁ。そしてこの日は、バイトの初日。 雨降っていて、手が冷たくて最悪でした。

ただ、手紙を配る範囲が、 郵便局の周りなので、かなり楽です。 駅近くなので、かなり地理的にはこまりません。

駅の人とか、TUTAYAとか、居酒屋とか、パチンコ屋とか 病院とか、駅周辺ならではの出会いが待っていました。

案外楽しみです。

2002年12月25日

早く返事が欲しいなぁ。

この待ち時間は、どういう待ち時間なの? Sさんは、僕の申し入れを断る準備をちゃくちゃくとすすめているの?

それとも?それとも・・・それとも・・・それとも・・・

「それとも」をすこし、期待しては、ドキドキして、 すぐ、また正気にもどって切なくなります。

2002年12月24日

もし、フラれたら嫌いにならないけど、 恋人にしたいとはもう、思わないと思う。

だから、今この瞬間が、Sさんのことを一番好きな時かもしれない。

「好きで、好きでたまらない。」 この思いは、いつまで続くか分からないけれど、 一生大切にしたい。

2002年12月26日 avexの300円シングル・・・。

買ってしまいました。話題性に負けて(笑)

なかなか、曲は良いです。(笑)

2002年12月27日

なんだか、不安なものがちょっとでもあると それを打ち消すように普段とは違う行動しちゃいます。

20世紀少年の11巻を、10巻までもっていないのに買ってしまった。

300円だとはいえ、聴いた事も無いような方のCDを買ってしまった。 avexの1押しだけあって声は、凄く好きな感じでした。 顔は詳しくみてないのですが、顔次第ではポスト浜崎さんかなぁなんて思ったり。 (GIZAは、早くポスト倉木さんを見つけなきゃ・・・)

2002年12月27日 返事は、メールでした。

フラれて、こんなすがすがしい気持ちになったの初めてです。 (でも人生で、3度目だけど/多すぎ!?) やさしいね、Sさん・・・。ほんと好きです。フラれても好きです。 やさしすぎます。好きになってほんと良かった。

彼女は、優しいから、すっごいなやんだと思う。 最初から結論が決まっていたとしても、 僕を傷つけないようにするにはどうすればよいか すっごく悩んだと思う。ホント優しいひとです。

悩ませてゴメンね。 最初からつりあわないとは思っては、いたんだよ。 Sさんは、入学当時から目標があって、 いきたい大学決めていて、すごくがんばっていて、 凄く成績よくって、僕なんてダメダメだもの。

だけどね、返信のメールで間違ってるところがあるよ。 >あぁこの人はホントに心の優しい人なんだなぁ…って思ってる。

大好きなSさんを、悩ませた僕はホントに優しくないです。 Sさんは、優しいから、答えで、悩むのは わかっていたのに、それでも、自分が好きだからという 理由で思いを打ち解けたなんて。。。ダメダメです。

沢山いろいろレスもらいましたが、返信できないかもしれません。

わーい。カラオケだぁ♪

曲目・・・リスト

思いを伝えた次点でノックアウトの曲って少ないような。

2002年12月28日

郵便配達のバイトですが、痔になりそうです。

普段より硬くて、角度が急なサドルの自転車に、 5時間近く乗っていなきゃいけないんですよ。。

あと、1週間ですが、痔にならないかまじめに心配してます。

不思議と傷ついていないんです。 これからは、「付き合う対象」としてみなくて済むから、 今までより、気を使わなくて済んで、自然体の僕が出せて、 もっと仲良くなれそうです(もちろん友達としてです)♪ なーんて事思ってるからなですが、 そうです。返事に返事書いてやっと告白終わりですよね! きっとSさんは、僕が傷ついていると思ってるに違いないです。

だから、傷ついてないよ!気にしないでね!って送らなければいけないです。 まだ、出していないんですが、これが意外と難しいと思いました。 傷ついていないという話を協調しすぎると、 強がりに見えて逆に傷ついているように見えます。 傷ついていないという事ばかりが真実味を帯びてると、 「好き」というセリフはなんだったの?って話です。 (実際まだ好きですしねぇ。) 傷ついてないという事を気持ち程度に少し書くと、 気を使って傷ついてないと書いているんだなぁ、と思われそうです。 絶妙なバランスを今から見つけて、明日までに出そうかと思います。

2002年12月29日

フラれてよけいに好きになってしまうってどういう神経してんだろ俺。

ビデオデッキのボタンに彼女の苗字の一文字が、、、なんで、ドキッとするんだろう。

あぁ、もうやだやだ。返事が書けやしない。

今の気持ちが複雑すぎる。相手に伝えるほどまとまらない。

今も好き。だけど諦め・・・諦められてるのか、今はわからない。

友達として仲良く出来るかも、今まで以上に。それが嬉しくて、 不思議と傷ついてないのは本当。 なんでだろう・・・。もっと悲しんでくやしんで

次のステージ踏みたいのに。

もうこうなったら、いきなり「あけましておめでとう」で、攻めようか。

返信の内容が思い浮かばない。

2002年12月30日

やべ。かなり恥ずかしい内容で日記とめてた(笑) 返信書きましたよ。やっぱり、僕の事を気にしていてくれたみたい。

やさすぃーーーー(//ー//)

すきだーーーーー(‘0‘=)

2002年12月31日アルバイト

このころにゃぁ、アルバイトもかなり慣れてきました♪ 繁華街を配って街覚えたので、小杉の街歩くときにゃぁ呼んでください♪ もう、この店何処ですか?って聞かれても小杉なら答えられます♪

ただね、書留は年末年始はお休みですか?とか聞かれてもわかんないです。 アルバイトのバッヂ付けてるのわかんないかなぁ。。(>おばちゃん)

あとね、「日曜日なのにがんばってるねぇ。」とか言わないでばあちゃん。 こっちは、長期休暇利用して一儲けしちゃろうって想ってるんだから、 腹黒いんだから・・・。そんな、目でみないで。(笑)

あとね、「80分8000円」とかそういう怪しい店の郵便を、高校生に配らせますか? (>郵便局員の方々) あとね、「18歳未満立ち入り禁止」って所思いっきり入らなきゃ、配れないんですが? (>郵便局員の方々)

あとね、見てしまいました。金貸ししてる歯医者さん。 ポストに、「あと何日待ってください・・」とか普通の家にゃぁ入ってないっしょう。 あそこの歯医者はいかないようにしよ。

あとね、あとね、あとね、この仕事、面白いです(笑)