anybody's game

日々感じたこと、艦隊これくしょん、千年戦争アイギス、読書記録

【艦隊これくしょん】マンスリー任務「空母機動部隊」西へ! 攻略記録 (2018年05月)

 インドア派のGWのアクティビティとして「艦隊これくしょん」攻略記事のフォーマットをあーだこーだ試行錯誤しています。記事のフォーマットや内容を定まれば、それに情報を流し込めばよく、平日でもブログ記事を書きやすくなりそうですし、なにより、読みやすいですからね。

 さてさて、マンスリー任務『空母機動部隊」西へ!』の2018年5月の攻略記録をつけていこうと思います。

「空母機動部隊」西へ!

f:id:aods1004:20180501214331p:plain

 任務『「空母機動部隊」西へ!』は、『ろ号作戦』を達成することで出現する、マンスリー任務です。

 達成条件は『航空母艦2隻(随伴駆逐艦2隻)を基幹とする空母機動艦隊で、カレー洋の敵艦隊を撃滅せよ!』。空母2隻と駆逐艦2隻を含む艦隊で、西方海域「カレー洋制圧戦」(4-2)をS勝利するとクリアとなります。

 『「空母機動部隊」西へ!』で、毎週クリアするのは大変な任務『敵東方艦隊を撃滅せよ!』を進行させることができますから、『「空母機動部隊」西へ!』につづいて、Extra Operation 『深海東洋艦隊漸減作戦』(4-5)を攻略し、『敵東方艦隊を撃滅せよ!』をクリアするのがいいかもしれません。 自分は、 EO 4-5と空母機動部隊西へと同時進行することで、毎月最初の週だけ『敵東方艦隊を撃滅せよ!』をクリアしています。

編成

f:id:aods1004:20180501212125p:plain

 この海域の攻略では、サーモン海域『東京急行』(5-4)のために編成記録させている「空母3 戦艦1 雷巡1 航巡1」の編成から空母と航巡を抜き、対空駆逐艦と対潜駆逐艦の2隻を加える、という形で組んでいます。1回の勝利で終わる任務ですし、最適化より、組み終わるまでのスピードが重要では、という判断です。

進行・陣形

f:id:aods1004:20180501214714p:plain

 駆逐艦2により、Aから西に進むルートが固定されるので、西方への任務では「A → H → D」もしくは「F → H → D」のルートでボスを目指すことになります。「H → I」というルートの進軍は一定の確率で発生するため、場合によっては何回か挑まなくてはならないでしょう。

 陣形は、Fマスは潜水艦が出現しますので複縦陣が、Hマスは、敵制空値が高いため複縦陣か輪形陣がそれぞれ選択肢になるでしょう。それ以外は基本の単縦陣で問題ないですね。

施行

  • 1周目 HマスからIマスに逸れ。
  • 2週目 HマスからIマスに逸れ。
  • 3週目 S勝利 任務達成!

消費(1周あたり)

f:id:aods1004:20180501215633p:plain

  • 燃料: 175
  • 弾薬: 230

報酬

  • 鋼材: 600
  • ボーキ800
  • 家具箱大 x 2
  • 改修資材 x 2

最後に

この記事で気になる点などありましたら、ぜひコメントください!

にほんブログ村 に参加しています。もしよろしければ、この記事と同じカテゴリの、他のブロガーさんのブログものぞいてみてみてください。
にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


  • 2018-05-01 初版公開
  • 2018-05-05 追補 (最後に)